検索

最新トラックバック

 


 
 

こだわりとんかつ ねぼけ

 家族で買い物に出かけたときに、それぞれ行きたいお店に行って最後に私の行きたかった東武へ。
時間の閉店ぎりぎりになり、おなかの空き具合もピークに達したとき、
他に移動する気力もなく、8階のレストラン街『スパイス』へいくことに。
子供たちは初めてこのレストラン街へ。一周回ってどのお店にするか迷いましたが、
ここはガツンととんかつだ~とこだわりとんかつねぼけへ。
茨城県のひたちなか市に本店がある人気店だそうで、栃木県に初出店。
9_20130926170225c8b.jpg 
ねぼけ」というお店の名前が面白い。ねぼけとは梵語で「幸せ」という意味があり、
おいしいとんかつを食べてお客様に幸せを感じてほしいという願いが込められているそうです。
1_2013092617015146c.jpg 
4_20130926170156d23.jpg 
きめ細かく柔らかい肉質の茨城県銘柄豚ローズポークを使用した
こだわりのとんかつをいただきました。

胡麻をすり鉢で擦ってとんかつが来るのを待ちます。
ソースは甘口と辛口があり自分で好みの味にブレンドが出来ます。
お味噌汁は豚汁も選ぶことが出来ますので、お好みで。
2_20130926170153a09.jpg 
好きなあげものを2品チョイス出来るおたのしみ御膳1,580円
エビフライとヒレカツ
エビフライはタルタルソースでいただくと洋食のエビフライでとってもグッド!
ヒレもやわらかくおいしいです。
12_20130926170250c9a.jpg 
チーズチキンとヒレカツ
13_201309261702526bb.jpg 
お茶漬けとんかつ
焼いてあるキャベツの上にとんかつが乗っています。
そのままでも、最後お茶漬けとんかつにしていただきます。
5_20130926170158cce.jpg 



6_201309261702199d6.jpg 
キャベツとご飯はおかわりが出来ます。
胡麻と昆布のドレッシングがあり、きゃべつもふわふわでおいしいのですが
おなかいっぱいでおかわりは出来ず。
おなかが空きすぎると食べられないものです(-.-)
8_20130926170223716.jpg 
レストラン街のスパイスは中華とお蕎麦屋と今回のねぼけに行ったので、
あと3つのレストランに行って全店制覇しようっと!    by sekino
10_20130926170227af6.jpg 
宇都宮東武8F レストラン街スパイス ねぼけ
栃木県宇都宮市宮園町5-4
028-636-2211
AM11:00~PM9:30

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : ねぼけ とんかつ アペックス コーティング 栃木県 宇都宮市

 
 

ののじ 坂の上店

 忘年会以来かな?6人で集まって飲むのは・・・とママ友とそのご主人様の6人で集まりました。
それぞれも家も近くだしご近所さんでおいしいものが食べたいねと相談。
ののじは、どうかな?近くだからみんな行っていているかな?と思ったら、
行ったことがないという意見が多かったので、それでは『ののじ 坂の上』の
宴会コース2時間飲み放題込みで一人5000円です。
ののじは今回利用した坂の上店とウエルシアの隣にある坂の下店があります。
1_20130921170810a74.jpg 
2_2013092117081228b.jpg 
どちらでも同じですが、親しみのある坂の上店に予約。
お座敷もありますが、今回はテーブル席でお願いしました。
10_20130921170919c91.jpg 
寿司屋さんですので、和食・お魚のお料理が次々に出てきて
みんなでこの魚は?と勉強会をしながらいただきました。
飲み放題なので、ジュースからカクテル、ワインやお酒、いや~パパさん達は飲んだな~=^_^=
4_2013092117081465b.jpg 
5_20130921170816f95.jpg 
7_20130921170913a7b.jpg 
8_20130921170915dd3.jpg 
コショウダイの煮物
11_20130921170954f78.jpg 
9_2013092117091832f.jpg
イガメの焼き物
13_201309211709563fc.jpg 
17_20130921171019136.jpg
18_20130921171021396.jpg 
お誕生日会もかねての集まりで、密かにお店の人に頼んでケーキの持ち込みをお願いして、
お店からはシャンパンのプレゼントをしていただいたりと豪華なお誕生日会になりました。
15_2013092117095806d.jpg 
19_20130921171023206.jpg 
そしてバースディソングを歌って大盛り上がり!
年を重ねてしまうのは嫌だけれど、楽しくお誕生日が迎えられることは幸せです!   by sekino
4_201309211819516ec.jpg 
新和寿司・肴料理 ののじ 坂の上店
栃木県宇都宮市戸祭町2774-8
028-625-1913
定休日 月曜日 定休日が祝日の場合は営業

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : ののじ 寿司 アペックス 栃木県 コーティング 宇都宮市

 
 

永坂更科 布屋太兵衛

 宇都宮東武の8Fレストラン街『スパイス』の中にあるお蕎麦屋さんへ
実は前の日に飲み会があり、二日酔い気味だという郡司に合わせおそばを食べました。
珍しい~いつもはイタリアンなどのランチを食べるのに、
さっぱりしたものが食べたいということで、おそばになりました。

東京麻布十番に本店を構える創業寛政元年(1789年)の老舗が栃木県に初出店というお店。
9_201309191609577a4.jpg 
白いおそばはうどんなのかなと思ったら、こちらもおそばで、そばの実に芯のみで打った
純白のおそばというからびっくりです。
また、太めの十割の『生粉打そば』八割で打つ細めの『太兵衛そば』とおそばだけでも
3種類もあります。
1_20130919160918521.jpg 
6_20130919160951c43.jpg 
そして、そばつゆも甘口と辛口の2種類を自分でブレンドするという自分好みの
つゆを作る楽しみもありますね。

さっぱりが食べたかった郡司は、『御前そば』
4_20130919160923031.jpg 
私は、2種類のおそばが楽しめるてカニ足の天丼のセットの合盛り膳
5_2013091916092503f.jpg 
座った席が窓際でオリオン通りのアーケードや歩く人々が見えたりと
景色も楽しめました。
2_201309191609202ec.jpg 
お客様も私の母と同じくらいの年齢のお友達同士や親子など、落ち着いた年齢層で、
私もおばあちゃんになったらパスタや洋食のランチでなくておそばや和食のランチが食べたくなるのかなと
思いながらおそばをいただきました。
3_201309191609229dc.jpg 
7_201309191609563e9.jpg 
宇都宮東武の8Fスパイスでは、宇都宮餃子会直営の『来らっせ』や
茨城県ひたちなか市に本店を構えるとんかつの『ねぼけ』や
代官山にある中華料理をメインの『ザ・カイエン』や
洋食の『銀座ライオン』や北千住に本店がある『月山 明日香』は宇都宮のお店とは姉妹店。
お買いものの合間や一休みをしながら食事を楽しむのもいいですね。        by sekino

宇都宮東武 8Fスパイス
栃木県宇都宮市宮園町5-4
028-636-2211
11:00~21:30

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : 永坂更科 布屋太兵衛 そば アペックス ガラスコーティング 栃木県

 
 

グリンデルベルグ 宇都宮済生会北店

 済生会病院の近くにグリンデルベルクがあります。
宇都宮のケーキ屋ではおなじみのお店ですね。
今までは宇都宮グリーンタウン店と下野市にある自治医大店でした。
ちょっと遠いのでなかなかいけませんでしたが、済生会近くのお店は通勤路の途中にあるので、
お遣い物やケーキを買ったりと立ち寄るお店です。
5_20130915173123b00.jpg 
そして、お店の奥にカフェがあり、グリンデルベルクのケーキが頂けます。
コーヒーや季節のフルーツのジュースもありました。
白を基調としたおしゃれな空間で、ケーキの華やかな飾りの果物などが映えます(#^.^#)
3_20130915173120a79.jpg 
2_20130915173119a85.jpg 
本物のサンプルを見ながら好きなケーキとドリンクが選べるセットと
イチゴジュースにしました。
ケーキは、カスタードプリン。大きなお皿にデコレーションをされて運ばれてきました。
うわ~テンションも高くなっちゃいます(^o^)丿
1_201309151731156dd.jpg 
素敵に盛り付けたケーキと優雅にティータイムを過ごしました・・・(^^)  by sekino
4_20130915173122531.jpg 
グリンデルベルグ宇都宮済生会北店
宇都宮市岩曽町743-1
028-678-2551
10:00~20:00
定休日 日曜・祭日

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : グリンデルベルグ アペックス 栃木県 宇都宮市 ガラスコーティング ウィンドフィルム

 
 

ビストランテ・ボヌール

まだ、夏休みの大学生の娘・・・羨ましい(#^.^#)
このあと10月から後期の授業が始まり試験と実習なんだよ~とこれからが、いかに大変かを
アピールされました(-_-;)
そうですか・・・それまで、めいいっぱい遊びましょう(・・;)
ということで、午前中はいつもお風呂しか行かないジムですが、
この日は、プログラムに参加。いや~ジムに通っていますが、全然運動していないので、
受付のスタッフの驚かれました・・・(-"-)

一番簡単で楽な、らくらくエアロという45分間、インストラクターの動きを真似て体を動かします。
右にいったり左にいったり、そこに手の動きが加わり、てんてこ舞い(・・;)
みなさんとってもお上手でリズムに乗って体を動かしていました。
なにを血迷ったか、続いてのプログラムも参加。これも曲に合わせて45分間体を動かします。
じと~と汗が出てきました。
体を動かしたので、おなか空いた~と着替えてランチを食べに行きました。

1時半の過ぎていたので、どこも余裕だろうと思ったらとんでもない。
人気店は入れませんでした。
もう近くでどこかないかなとふと思いついたお店へ移動。
『ビストランテ・ボヌール』こちらのお店、実は、てっぱんぴすとろ天野だったところ。
11_2013091116312519a.jpg 
行ってみてなんか違う・・・と感じ、お店の人に聞いたら9月に独立したとのこと。
そうでしたか、知らなかった・・・(*^_^*)
大谷石の蔵のような佇まいもお店の感じもそのまま。大谷石がしっとりとした感じで 趣があります。
2_201309111630112a5.jpg 
3_20130911163012540.jpg 
ランチは3種類。
1_20130911163009354.jpg 
Bランチで、メインがハンバーグかお魚が選べるコースにしました。1500円
冷たいスープはジャガイモ t
4_2013091116301592a.jpg 
前菜の盛り合わせ
5_201309111630177c3.jpg 
メインのハンバーグ&焼きおにぎり
7_20130911163040ffc.jpg 
ワラサのポワレ、柚子こしょうソース&雑穀米
6_20130911163039f14.jpg 
デザートとアイスコーヒー
8_20130911163042eeb.jpg 
今までの天野と同じようなランチだったので、ちょっとほっとしました。
変わったのがわからずい入ったので、下調べもなく自分の苦手なジャンルだったら
どうしようと心配してしまいました(^o^)丿良かったです。
9_201309111630443d8.jpg 
夜にまたジムで運動してからお風呂に入ろうと張り切っていましたが、
やっぱり運動はいいやとパス。結局いつものお風呂だけ入りました。  あはは!   by sekino

ビストランテ・ボヌール
宇都宮市戸祭元町11-11
028-624-1114
11:30~14:00
18:00~22:00
定休日 日曜日

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : ビスランテ・ボヌール アペックス ガラスコーティング ウィンドフィルム 栃木県

 
 

森のパン工房

 森のレストランの敷地内にあるパン屋さん『森ぱん』
益子の素朴で温かい雰囲気をイメージした、田舎風の手作りのパンが並んでいます。
2_201309041454568d3.jpg 
7_20130904145626ef4.jpg 
先日、ご紹介したえみぱんもかわいいお店だったけれど、
この森ぱんもかわいいお店です。益子はこんな感じなのかな?
とってもかわいいのでいいんだけど・・・(*^_^*)
1_20130904145453cf7.jpg 
国産小麦粉を使ったソフト系や陶器型で焼く山型パンなど
色々な種類のパンが並んでいました。
6_20130904145624528.jpg 
3_20130904145458894.jpg 
見ているだけでもホクホクほっとするようなパンがいっぱい!
キャラメルとメープルシートが折りこんであるパンなどを購入。
たっぷりのキャラメールシートがうれしい。ふわふわしていて
とてもおいしかったです。
4_2013090414550068c.jpg 
森のレストランの脇にお店がありますので、
待っている時間や食事をしたあとに寄ってみてください。

森のぱん工房
栃木県芳賀郡益子益子4037
0285-70-8555
11:00~16:30
定休日 金曜日 祝日は営業

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : 森のパン工房 益子 アペックス ガラスコーティング 栃木県

 
 

森のレストラン(益子の茶屋3号店)

 さて、お昼だ~とランチの場所を散策。益子だとかぼ茶庵や益子の茶屋など窯元よこやまが運営する
カフェやショップがあり、栃ナビやトチぺなど地元の情報紙などでもおなじみのお店があり、
その中の一つに行ってみました。
6_20130901121631003.jpg 
森のレストラン』2014年4月にオープンしたレストラン。
ランチは前菜サラダビッフェ1皿付きのスタイルのレストラン。
メニューは月替わりのパスタやお肉料理などイタリア主体の和洋ランチ。
8_201309011216363a2.jpg 
9_20130901121639fe3.jpg 
まるで別荘に来たみたいに、靴を脱いでレストランに入るスタイルで、
色々なエリアの部屋があります。益子焼きの器でお料理をいただきます。
2_2013090112155679f.jpg 
前菜ビッフェは、専用の部屋があり、野菜や冷製スープや揚げ物や炒めものまで
沢山の種類が並んでいます。お皿が大きいので、これだけも十分なくらい、
たっぷりといただきました。
1_20130901121554043.jpg 
部屋も、色々なタイプもあり、リゾート感あふれる席があり、
体とこころが癒されます。
7_20130901121634b41.jpg 
3_201309011215585b3.jpg 
5_20130901121602269.jpg 
4_201309011216004a1.jpg 
メインは、ハンバーグ・パスタ・タコスライスを注文。
こちらのメインは、月替わりで変わるのでそれも楽しみですね。

お昼少し前に入ったのでスムーズに席に着けましたが、
帰るころはお待ちただいているお客様がいっぱいでした。
10_2013090112230226f.jpg 
同じ敷地内に『森ぱん』があるのでそちらにも行ってみました。
次回、ご紹介します(^^)                        by sekino

森のレストラン 益子の茶屋 3号店
栃木県芳賀郡益子益子4037
0285-2223
11:00~17:00 ランチビッフェ15:00まで
定休日 金曜日 祝日は営業

----------------------------------------------------------------

コーティング&フィルムに関してはアペックス
お問い合わせ
アペックス
栃木県宇都宮市下川川俣町206-64
028-661-6000
http://www.apecs-co.com/

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : 森のレストラン 益子 ガラスコーティング ウィンドフィルム アペックス 栃木県

 
