検索

最新トラックバック

 


 
 

小さなパン屋さん えみぱん

 益子町にひまわり畑を見に行ったときに益子のパンマップという地図をいただきました。
益子にはカフェやパン屋さんがたくさんあります。知らなかった・・・(-"-)
お昼をいただくお店を探しながら、ちょっと寄ってみようと『えみぱん』へ
1_20130830172344cb8.jpg 
小さなぱんやさん・・・とあるが本当に小さなお店で、家族5人で入ったらいっぱい(・・;)
女性2人でパンを焼いていました。小さい子だったら憧れてしまう。
とてもかわいいお店で、大好きなパンを焼いてお客さんに食べてもらう・・・
夢のことが現実になっているようで素敵でした。
実際には、パンを作ることは大変なことだけど、夢がいっぱい詰まったお店です。
5_20130830172352563.jpg 
国産小麦粉と白神山地で採れる野生の酵母『白神こだま酵母』を使って作っているというパン。
今は、酵母や小麦粉にこだわって作っているパン屋さんが多いですね。
お買いものをする私たちにはうれしいことです。

人気のパンはこっぺぱん。注文すると中身をはさんでくれます。
クッキークリーム、ピーナッツ、あんなどあります。
3_20130830172348900.jpg 
6_201308301724091ab.jpg 
4_2013083017235031a.jpg 
とってもおいしそうだったので、早速、車の中で食べちゃいました。
パンはふんわりもちもち・・・=^_^=
1_201308301729005d9.jpg 
軽くて、パクパク、あらら・・あっという間に食べ終わってしまいました。
またドライブしながら、立ち寄りたいお店です(*^_^*)   by sekino
2_20130830172346255.jpg 
ちいさなパン屋さん えみぱん
栃木県益子町益子4283-5(益子時計内)
028-72-7201
11:00~17:00
定休日 火曜日・水曜日
----------------------------------------------------------------
お問い合わせ
アペックス
栃木県宇都宮市下川川俣町206-64
028-661-6000
http://www.apecs-co.com/

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : えみぱん 益子 アペックス 栃木県 ガラスコーティング ウィンドフィルム 洗車

 
 

チャイナダイニング 蓮花茶廊

 久しぶりに友達と集まってご飯だ!ゆっくりできて、おいしいものを食べたいという要望。
みんなに良かった~と喜んでもらいたいから、あれこれと調べました。
一周年記念で120分中華食べ放題(ワンドリンク付き)という蓮花茶廊さんを発見!
大好きなエビチリを思う存分食べよう!!
18_20130824153242d11.jpg 
大谷街道、護国神社と作新学院の道を環状線に向かって進みます。
看板が出ているマンションの1Fがお店です。
20_2013082415324508e.jpg 
7月25日から8月31日の17:30から22:00
120分中華食べ放題(ワンドリンク付き) ひとり2500円
小学生は半額 幼児は無料です。 
お子様はヨーヨー風船、ラムネサービス
※お持ち帰りや食べ残しはご遠慮ください。
19_20130824153243efa.jpg 
3_20130824153019ede.jpg 
前日までに予約をするとチャイナステーキをサービスしていだけるということ。
お肉はあまり食べないけれど、先日の健康診断で貧血と血液検査から
栄養のバランスが悪いようで、お肉を食べなさいと注意を受け、 食べるようにしています(-"-)
12_20130824153203938.jpg 
さて、好きなドリンクを注文して、お料理も選びます。
オーダー式のバイキングなので、好きなお料理を頼むことが出来ます。
自分の好みのお料理を好きなだけ食べられるので、楽しい~。
これ好きなんだよね~とか、どんな味なんだろう?とかワイワイ言いながら
注文するのも楽しいです。
みんな取り分け食べられるのでいろいろなお料理が食べられました。
1_20130824153015706.jpg 
2_201308241530174ed.jpg 
さて、頼んだお料理をご紹介します。
4_2013082415302138a.jpg
5_20130824153022811.jpg 
6_20130824153111dbe.jpg 
8_20130824153112a8e.jpg 
9_20130824153114285.jpg 
10_20130824153119563.jpg 
11_20130824153200613.jpg 
13_2013082415320459d.jpg 
14_20130824153206d6a.jpg 
15_201308241532082f4.jpg 
デザートも好きなだけいただけるので、大満足!
お料理もあっさりしていて、女性好みの味だと思います。
2時間たっぷりとおしゃべりもして、楽しい時間でした(^^♪
すいかの種が目に見えてメガネをかけさせてあげました(*^_^*)
17_201308241532404bd.jpg 
今度は、9月にお誕生会を行う予定。
ひとつ年齢を重ねるのは嫌だけど、みんなでお祝いしたいと思います(^o^)丿 by sekino


チャイナダイニング 蓮花茶廊
栃木県宇都宮市一の沢2-16-10
ヴィラージュマンション1F
028-612-3006
定休日 火曜日

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : 蓮花茶廊 アペックス ガラスコーティング ウィンドフィルム 栃木県 宇都宮市

 
 

居酒屋 ざる

 お盆休みに入る前に、アペックスのスタッフの親睦会が『居酒屋 ざる』でおこないました。
16_20130822153858c68.jpg 
お盆前は、洗車やメンテナンスをぜひやりたい、
帰省前に暑いのでフィルムを貼りたいというお客様が多く、アペックスのスタッフもフル施工。
お休みを楽しみに、みんな頑張っていました。
さぁ~明日からお休みだ~と気持ちも軽やかで飲み会スタート! お疲れ様~(#^.^#)
2_2013082215362597a.jpg 
4000円の飲み放題コース。クーポンで2時間のところ2時間半飲み放題です。
お酒やサワー、カクテル、ノンアルコールカクテルも充実。
大きなグラスに注がれたカクテルはひとつずつ制覇したいくらい(*^_^*)
1_20130822153624f1f.jpg 
15_20130822153832c29.jpg 
お料理を食べながら、話は弾みます。
3_20130822153631737.jpg 
4_20130822153634eeb.jpg 
5_201308221536363d2.jpg 
6_20130822153708b9f.jpg 
7_20130822153710822.jpg 
8_20130822153711d02.jpg 
12_20130822153826f62.jpg 
13_20130822153828fbb.jpg 
稲葉くんの提案?単なる趣味?いやいやお客様に喜んでいただくために
フロントスタッフは月に一回コスプレをするのはどうかという議題があがりました。
野中くんはもう決まっていて、キン肉マン(工場から出ることは禁止で)
長野さんと私は、稲葉くんが決めるからそれに従うようにですって。
9_20130822153713c00.jpg 
 少し前に、アペックスのfacebookに女の子が水着で洗車をするお店をアップしましたが、
結構この企画は話題になり、大盛況だという話から
アペックスでもやろうという話が始まりました。
水着はちょっとね・・・と長野さんと二人でこそこそ話していると
じゃ~かわいいのしてあげる・・・(-"-)
10_201308221537198b1.jpg
11_20130822153824ece.jpg 
だんだんと稲葉くんの趣味に引き込まれそうで、アペックスがどんどん違う方向へ
進んでしまわないか心配ですが、お客様からのご要望が多ければ実現になるかもしれません。
是非、稲葉くんにご相談ください。
彼が実行委員長です。お問い合わせ→028-661-6000

とコスプレの話で盛り上がったアペックスの親睦会(^^♪
学園祭の企画を考えているようで楽しかったです(^^)
14_20130822153830ea7.jpg 
お盆休みは、実家に帰られたり、のんびり過ごしたり、花火をみたり、ゴルフをして
それぞれにリフレッシュ!
休み明け、全力で施工に取り組んでいます。
これからもアペックスをどうぞよろしくお願いします(^^)/

居酒屋 ざる
栃木県宇都宮市桜3-1-37
028-632-7068

----------------------------------------------------------------
お問い合わせ
アペックス
栃木県宇都宮市下川川俣町206-64
028-661-6000
http://www.apecs-co.com/

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : ざる アペックス ガラスコーティング ウィンドフィルム 栃木県 埼玉県

 
 

日光珈琲 朱雀

 お盆休みに鹿沼でゴルフをした帰りに、寄ったお店『日光珈琲 朱雀』です。
1_20130818153448ca3.jpg 
5_20130818153455c86.jpg
この店は10年もの間、空家になっていた鹿沼今宮神社参道沿いの築100年の古民家を
大工さん、スタッフ、お客さん、通行人etc.みんなで作ったコミュニティーカフェ、
とても風情があり、素敵なお店。自然な風が古民家の中を吹き抜けていきます。
エアコンがなくとも、不快感は感じずにかき氷の出来るのを待つことが出来ました。
かぬま まちの駅が目の前にあり、みなさんそこに車を止めていました。
6_20130818153530ded.jpg 
2_2013081815344985e.jpg 
10_20130818154135040.jpg 
日光珈琲だから、アイスコーヒーも飲みたかったけれど、
今のマイブームはかき氷、日光天然水と聞いたら、やっぱりかき氷でしょう!
そしてコーヒー屋さんということでカフェオーレ味!持ち帰りで600円。
行列ほどではないけれど、ひとつひとつ作っていくので、
出来上がるまでに30分くらいかかりました。 

その間にまわりを散策。このあたりは鹿沼駅の近くで、
まちの駅が出来てからは鹿沼の特産物や鹿沼そばやにらそばなども味わえたり
おトイレもきれいなので、休憩にも立ち寄られてにぎわっています。
このまちの駅のおかげて、鹿沼の街並みが変わったようです。
4_20130818153453ba0.jpg 
7_20130818153532560.jpg 

8_20130818153533824.jpg 
お店の前のベンチでいただきました。
暑いので写真を撮っていると、みるみる溶けてしまいます(-.-)
早く食べなければ・・・(^^)
ふわふわで軽い感じのかき氷。カフェオレなので、
ちょっとほろ苦く大人のかき氷!あっという間に食べちゃいました(*^_^*)
今度は、コーヒーと自家製スイーツをいただこう!     by sekino

日光珈琲 朱雀
鹿沼市麻苧町1631
0289-78-4225
定休日 月曜日 第3火曜日
10:00~18:00

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : 日光珈琲 朱雀 かき氷 アペックス ガラスコーティング 栃木県 鹿沼市

 
 

宮カフェ 愉快だかき氷

 宇都宮アンテナショップ『宮カフェ』の前を通りかかった時にかき氷の看板を見つけました。
日光天然水と宇都宮の農産物のコラボということで栃木カラーが出ています。
7_20130809170230bad.jpg 
この宇都宮アンテナショップは、地元のお店、パン屋さんや農産物やお弁当やお惣菜などが並んでいます。
宇都宮の観光案内や伝統工芸品や歴史も紹介されています。
2階はプチプレりというビッフェレストランになっています。

お店の奥にはカウンターの席やテーブル席があり、買ったものを食べることも出来ます。 
4_2013080917014968c.jpg

暑い日に東武宇都宮からパルコまで歩いた時に見つけたかき氷の看板・・・
帰りに食べようと心に決め、娘の買い物を付き合うためにせっせとパルコ往復しました。
6_201308091702280c3.jpg 
さて何味にするか・・・りんごもいいなぁ~
でもその意見は却下、スカイベリーにする~いう娘の意見を尊重し
スカイベリーひとつ!600円
5_2013080917015025a.jpg 
ここでスカイベリーとはどんなイチゴなのかを調べてみました。
いちご王国として知られる栃木県が「とちおとめ」の後継として開発した「スカイベリー」。
実は大果できれいな円錐形、糖度と酸度のバランスが良く、
ジューシーでまろやかな味わい。さらに育てやすいという最強のいちごだそうで、
お~そんなにすごい、いちごなのね。
私は、東京スカイツリーにあやかって、スカイをくっつけたのかと思った。

注文をすると段ボールの札を持って奥の席へ。
1_20130809170142955.jpg 
2_20130809170144586.jpg 
店員さんが席までかき氷を運んでくれます。
うわ~大きい(^o^)丿ふたりで一つでよかった~と言いながらパクパク。
3_201308091701473d5.jpg 
8_20130809170232f42.jpg 
シロップもしっかりイチゴのの果肉が入って、こおりはふわふわ。
軽い触感でとってもおいしかったです。  by sekino


宇都宮アンテナショップ 宮カフェ
栃木県宇都宮市江野町2-11
028-666-8938
営業時間 10:00~19:00
不定休

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : 宮カフェ 栃木県 アペックス ガラスコーティング ウィンドフィルム 宇都宮市

 
 

宇都宮乾杯ダイニング わいん

栃木市はくらしっくやさくら市はごえんと徳次郎という姉妹店があり
宇都宮の駅の前にこの春、わいんというお店が出来ました。 
17_201308061540258ac.jpg 
1_201308061537470ab.jpg
ララスクエアの前にあるビルの地下、ここにお店あるの?という階段を下ります。
カウンターとテーブル席が2つ。料理長一人ですべて行うので、これが限界の客席ですと若い料理長。
毎月のメニューや毎年これは一押しというお料理を極めるということも目標としているとのこと。
前向きな姿勢がさらにおいしいお料理に反映されることでしょう。期待しています。
14_20130806153915615.jpg 
こちらのお店は、懐石料理をもっと普段に食べて日本酒やワインなどと一緒に
お料理を楽しむ食でむという意味を込めてわいんというお店の名前が付けられたそうです。 
 
ランチもディナーもコースのみ
ランチは10食限定で1890円時間も12:30スタート
ディナーは18:00~ 2940円
5_20130806153754083.jpg
今回はディナーをいただきました。
・前菜
(鮎寿司 蛸の黄味酢掛け 山芋寒天寄せ 鴨ロース煮 
帆立・パセリのお浸し 茄子隠元の胡麻和え 無花果玉味噌にて)
3_20130806153751293.jpg 
・小鉢(ブロッコリーの泡仕立て)
エスプーマで食材をムース状に泡立てて触感と香りを楽しみます。
それがこの装置だそうで、よくみなさんが知っているのはスターバックスの生クリームを
トッピンするときに使っていると同じだそうです。
6_20130806153827849.jpg 
7_201308061538289ac.jpg 
・お造り(わいんstyie)
9_2013080615383150d.jpg 
・焼き物(万願寺唐辛子のエビ真丈射込み)
10_201308061538332d2.jpg 
11_201308061539113a7.jpg 
(牛ヒレの塩焼き) 
  19_20130806160128517.jpg
・冷やし鉢(トマト 胡瓜 穴子の土佐酢ジュレ掛け)

13_20130806153914304.jpg 
〆の食事は追加メニューで頼みました。
小エビの天茶 525円
15_201308061539179c5.jpg 
季節感を感じるお料理で、やさしい味、手間暇をかけて下ごしらえをして
やっと完成するお料理は繊細で素敵でした。
やっぱり和食はいいですね。落ち着きます(^^)v

月ごとにメニューが変わるということですが
なんといっても料理長おすすめで是非食べたほしいお料理があるそうです。
一品料理の喜連川産鰻の炭火焼き1260円。
18_20130806154026fb9.jpg 
なんでも、ふわふわだけど鰻の表面を焼いてさくさくにするというもので、
コースとともに是非味わってほしいということです。8月いっぱい鰻は大丈夫です。
この話、帰り際に聞いたので、今回はいただけませんでした(-"-) 残念! by Sekino

宇都宮乾杯ダイニング わいん
宇都宮市駅前通り1-2-9シティ第一ビルB1
028-666-4446
定休日 火曜日 その他月曜日がお休みの時あり

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : わいん アペックス ガラスコーティング 栃木県 宇都宮市

 
 

創作イタリア料理とワインのお店 エノテカ ジャム

 娘の塾の隣にイタリアンのお店が出来て、送迎のたびに気になっていました。
いつでも行けそう・・・と思うとなかなかいけないですね。
18_2013080117031010d.jpg 
16_201308011703047e5.jpg 
夏期講習が始まり、塾の時間も不規則になってますますチャンスがなくなったかと思ったら、
午後からの授業があり、ランチを食べて塾に行く時間にぴったり!の日があったので
トライです!でも子供たちは、先生が来るかもしれないとびくびくしながらの食事だったようですが、
忙しい先生方にはお会いしませんでした(^^)
15_2013080117033843a.jpg 
10_20130801170201e9d.jpg 
一階はカウンターとそれに並行して席が一列にあります。
2階がテーブル席になっています。
私は、ダンディなおじ様が似合うお店というイメージで、大人の感じで素敵です。
4人だったので、2階のテーブル席で、パスタランをいただきました。
1_20130801170120df8.jpg 
ワインビネガーが効いた野菜サラダは、見たことない珍しい野菜たち。
赤や黄色の葉脈の葉にはみんな驚き、レタスやキャベツのサラダになれている
子供たちは、不思議そうに食べていました(*^_^*)
5_20130801170127e07.jpg 
6_20130801170153df4.jpg 
パスタは窯あげしらすとツル葉のペペロンチーノ
8_20130801170157855.jpg 
ベビーホタテとコリンキーのトマトソース
 9_2013080117015962a.jpg
自家製サルシャチャときのこのクリームソース
パスタはピカイチ!クリームソースは、私の好み!濃厚でとってもクリーミー(#^.^#)
7_201308011701557e7.jpg 
ドリンクはアイスコーヒー オレンジジュース クレープフルーツジュース
11_20130801170225a66.jpg 
子供たちもとてもおいしいパスタに大満足!
これは塾を送った時や、お迎えに合わせて是非また行きます。
久しぶりにおいしいパスタをいただきました(^^)v
14_201308011702327fc.jpg
オープンキャンパスの予約をするのに大学の予約ホームにアクセスして
申し込んでいます。今は、合格発表もホームページで行われるというから
すごい世の中になったもんだ。でもこれが現実(-.-)
おなかいっぱいで、これからの授業寝ないで頑張れ!      by sekino
17_2013080117030874a.jpg 
13_20130801170229b18.jpg 

12_201308011702277c7.jpg 
エノテカ ジャム
栃木県宇都宮市大通り5-2-8
028-616-1170
定休日 日曜日 第2月曜日

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : エノテカ ジャム ガラスコーティング アペックス 栃木県

 
