検索

最新トラックバック

 


 
 

お好み焼き工房 じゃあじゃあまん

 先日、かき氷とクリープを食べた『ロケラニ』さんをご紹介させていただきましたが、
じつはその前に、ここ『じゃあじゃあまん』でお好み焼きやたこ焼きを食べていました~。
1_2013073017553105a.jpg 
いつもテニスをしている友達と自分で焼くたこ焼きが食べたい!
ホットプレートにたこ焼きを焼くプレートを持っている人がいなくて
買う予定がある人いないかな~と話していたのですが、
ここ、じゃあじゃあまんは、自分で焼くことが出来るのです。
お好み焼きも食べたかったし、テニスのラケットをヘラに持ち替えて
今日はお好み焼きディ~(*^_^*)
でも急だったから、少し人数少ないけれど・・・たこ焼き焼くど~!!
4_20130730175537091.jpg 
6_2013073017560161a.jpg 
5_20130730175539bc4.jpg 
焼き方も丁寧に書いてあり、その通りにやれば焼けるのですが、
油を引いたところで焼いてくださいと言われたにもかかわらず、
油のないところでたこ焼きを作っちゃから、一列は鉄板にくっついてしまいました。
こういうパプニングもみんなでワイワイしながら楽しんじゃう。
9_20130730175606252.jpg 
鉄板焼きも家庭の味で美味しい~。
7_20130730175603a98.jpg  
8_20130730175604b26.jpg 
3_20130730175535097.jpg 
このトマトのソースが謎だけど、みんなであーだこーだ言いながら分析。
作ってみようっという調理師免除持っているチャレンジ旺盛の友達。
私は、また食べにくればいいやと探究心ゼロ(-"-)

お好み焼きは広島風と大阪風の二つ。
お店の人に焼いてもらいました。
12_20130730175633b91.jpg 
13_20130730175636fc1.jpg 
どちらも軽くてふわふわでキャベツが甘くてとっても美味しい~(#^.^#)
さて、ごちそう様~というところで、欠席連絡だった方が登場!
うわ~びっくり!でもお好み焼き食べちゃったし、
これから、スイーツを食べに移動するところ、すれ違わなくてよかったです(^^♪
2_20130730175533063.jpg 
というわけで、みんなで移動し、スイーツタイムです。
ロケラニさんに着いたら、あら今日は欠席だけど、ここの近くに住んでいる人いたよね・・・と
さっそく電話。t近くならと自転車で駆け付けてくれて、ほぼ全員が揃いました。
というわけで、大勢で押しかけて・・・というわけです(#^.^#) →詳しくはこちらへ
次の週はテニスしようと約束していたけれど、雨で中止・・・とほほ(-.-)
このところ雨にやられています(・・;)

お好み焼き工房 じゃあじゃあまん
栃木県宇都宮市元今泉3-2-6
028-638-7331
定休日 水曜日

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : じゃあじゃあまん お好み焼き アペックス 栃木県 宇都宮市

 
 

ロケラニ

 クレープとかき氷のお店『ロケラニ』こちらのお店は、営業日が決まっていないので、
HPに次の営業日が発表されるという変わったいやこだわりのお店。
宇都宮市城東にあるなかよし公園の脇にお店があります。
柳瀬のヨークベニマルやすし華亭の近くのセブンイレブンが近く。
3_20130723173736.jpg 
この時には、金曜日と土曜日の営業で、夕方4時から夜11時まで。
遅くにやっているので、食事をした帰りにデザートを食べようと
みんなで立ち寄りました。
1_20130723173732.jpg 
かき氷は日光の天然水の日光三ツ星氷室の氷を使っている本格的なかき氷。
通常のシロップなら350円で
おもいっきりイチゴとおもいっきりマンゴーは果物が入っているので450円
それにしても安い!
7_20130723173829.jpg 
8_20130723173831.jpg 
9_20130723173832.jpg 
氷はほわほわで、軽くておいしい~。しっかりマンゴーやイチゴが入っていて
とっても美味しいです。これは病みつき。

そしてクレープはうずらの卵を使ったクリープもこだわっています。
美味しい卵で作るクリープは魔法のロールといいもちもちの生地のクリープ。
ダブルクリームは生クリームとカスタードクリームがたっぷり。これで350円とは驚きです。
2_20130723173734e12.jpg 
6_20130723173828.jpg
4_20130723173738.jpg 
かき氷は夏限定なので、冬になったらクレープを食べに通うと誓った(*^_^*)
それまではかき氷を食べようっと!
5_201307231737406d7.jpg
ちょっとデザートでもというつもりで寄ったけど
ベンチや奥にはテーブルがありついつい話が盛り上がり、
長居をしてしまった(^^)vでも子供の頃にかえったようにはしゃいで楽しかったです。
さて、今度はいつかな?ホームページをチェックしないと・・・→http://cafelokelani.blog49.fc2.com/ by sekino


ロケラニ
宇都宮市城東なかよし公園のとなり
営業日や営業時間はHPで要確認

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : ロケラニ かき氷 クレープ アペックス 栃木県

 
 

カフェ 二エフ 

 学校の行事などで写真を撮ってくれたパパさんが、なんと下野写真展に入賞。
準大賞という素晴らしい賞を受賞したのでお祝いの会を開催。
5_20130719145456.jpg 
6_20130719145457.jpg 
体育祭や卒業式には必ず、写真を撮ってくれてそれをDVDにしてくれました。
写真好きな私には本当に毎回感謝です。

体育祭は、望遠レンズがないと自分の子供を写すなんて無理だけど
こちらのパパさんが持っているカメラでは、くっきりはっきりすばらしいショットの連写。

入賞したので、今度気軽にお願いするのには気が引けます。
もう素人じゃなくなり、今度プロとしての高額撮影料請求されるかも・・・なんていいながら、
みんでワイワイ飲み始めました。

CAFE NIEF(二エフ)へ、松原にあるのでご近所さんで、飲み放題無制限というから
移動なしで閉店までいられるぞ。
17_20130719145639.jpg 
 
11_20130719150629.jpg 
女子会プランだけど、男性も500円プラス。
アルコールが入ると500円プラスということで、男性4300円女性3300円
ドライバーということでノンアルコールの女性は2800円
プラス分があるけれど、それにしてもお得です(^o^)

レトロな家具や照明に懐かしさもあり、電気をつけたり消したり遊んでしまいます。
3_20130719145416.jpg 
16_20130719145637.jpg 
お料理は、草食系か肉食系か選ぶことが出来ます。
草食系でお願いしました。お魚が中心のお料理です。
14_20130719145634.jpg 
サーモンのサラダ
4_20130719145418.jpg 
前菜
7_20130719145459.jpg 
魚介類のマリネ
8_20130719145501.jpg 
そば粉のピザ
9_20130719145530.jpg 
魚のグリル
10_20130719145532.jpg 
パスタ 2種類 夏野菜のトマトソース
13_20130719145538.jpg 
明太子のクリームソース
12_20130719145536.jpg 
もちもちした生パスタが濃厚ソースと絡みとっても美味しい
デザート 杏仁豆腐
15_20130719145635.jpg 
食べ終わると、今度は撮影会が始まりました。
ちょっと照明が足りないので、写真が暗く映ってしまいますが
フラッシュを使うとびか~と映って味気ない写真になってしまいます。
そこで、どうしたらいいかという講習会が始まり、
それぞれのカメラで、いいね~と褒めあったり、子供のようにはしゃいでしまいました。
2_20130719145414.jpg 
最後には、楽しく写真を撮れればいいという結論に達しました。
お祝いの会なのか撮影会なのかわからくなりましたが、
楽しい時間でした。 おめでとうございます。         by sekino

CAFE NIEF
栃木県宇都宮市松原3-5-26 2F
028-600-3080

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : カフェ二エフ アペックス ガラスコーティング ウィンドフィルム 栃木県

 
 

薫風

  高校生になった子供たちは部活や定期テストなど毎日忙しく過ごしています。
そろそろ、お弁当作りのペースにも慣れてきたかな?それぞれの高校の情報交換もしたいし、
下の子のママ友とランチに行こうと計画。
11_20130713180321.jpg
1_20130713180153.jpg 
今回は、和食!ちょっとお値段予算オーバーだけどゆっくりと美味しいもの食べたいじゃん。
リッチに2000円のランチ、行ってみよう~と大川家具の近くの『薫風』へ
マンションの1Fがお店ですが、駐車場は向かい側にたっぷりと。
 12_20130713180323.jpg
これは嬉しい~。でも今回は、ランチのあと先日アップした小麦やベーカリーへ
いくことになっていたので、一台で行きました。
予約限定ですが3000円のランチもあるようです。
10_20130713180240.jpg 
カウンター席とテーブル席があります。
9_20130713180239.jpg 
3_20130713180156.jpg 
こんなかわいい苔毬もあり、小学校の時にPTAの講習会でこれを作ったねと懐かしい話も。
すぐ枯れちゃったとかお水をどのくらいのペースであげるかなど
そう当時、話していたこともも覚えていて、下の子のママ友とも長いお付き合いなんだなと
しみじみ・・・(-.-)
2_20130713180154.jpg 
さて、お料理はじゃ~ん!大谷石が使われた器と三日月型の器にお料理が盛られています。
置き方も大きな器が並ぶのでお店のスタッフ方が並べてくれました。
 4_20130713180158.jpg
5_20130713180159.jpg 
6_20130713180234.jpg 
たくさんのお料理がかわいいサイズで並んでいるのが嬉しい。
これだけのお料理を作るとなると大変です。赤いこんにゃくは鉄分と反応して赤くなり
黒いごぼうもこげちゃったのではなく、化学反応?みたいにアルカリや酸によって
色が変わるそうで、まるで化学の授業を受けているようだった(-"-)
7_20130713180236.jpg 
8_20130713180237.jpg 
食後のデザートは水羊羹とアイスコーヒー(#^.^#)

和食のランチ、日本人でよかった・・と感じたりして。これは大げさだけど、
落ち着いていて、いろいろな食材がいただけておいしいランチで満足です。
たまには、リッチランチいいね(*^_^*)   by sekino

薫風
栃木県宇都宮市東柳瀬1-7-2
パールマンション1F
028-612-8117
定休日 日曜 祭日
11:30~14:00
18:0~22:00

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : 薫風 和食 アペックス ガラスコーティング ウィンドフィルム 栃木県

 
 

小麦やベーカリー

  4号線沿いフライパンジョリーの敷地内に誕生したパン屋さん『小麦やベーカリー』へ。
ショーケースに入っていてケーキ屋さんのように店員さんにほしいパンを伝えて買うスタイル。
最近、流行っているのかな?パネッテリアヴィヴォも移転したけれど、そのスタイル。
パンの名前を読むのは面倒だけどトレイに置いてあって自分で取るより、
ショーケースに入っているほうが私はいいな(^^)
1_20130712170127.jpg 
場所は、フライパンを持ったコックさんの看板が目印、小麦やベーカリーも看板もどでかいです。
駐車場もたっぷりあります。
6_20130712170151.jpg 
5_20130712170133.jpg 
ショーケースのたくさんのパンが並んでいて、どれにしようか迷う・・・。
2_20130712170129.jpg 
しかも今回は1000円以上買うと好きなパンがもらえるクーポンを持っていたので、
頑張ってチョイス!
中でも気になったのが、コーヒーアンパン。白あんにコーヒーを混ぜて生クリームが入っています。
全部で8個ある・・・4人で行ったので、平等に2個ずつゲットできる計算(#^.^#)
3_20130712170130.jpg 
もちろん2つ確保。あとは惣菜パンや菓子パンを買って、1160円。そして好きなパンを一つプレゼント。
なんと!ショーケースの中から好きなパンが選べるとあってまた真剣に選びました。
みんなでワイワイしながらお買いものをしている間に、サービスのアイスコーヒーでブレイク!
4_20130712170132.jpg 
外でも買ったパンが食べられるようにテーブルがあったけれど、
今の時期は、外で食べるのは暑すぎて無理かも。いい季節だったらいいけれど、
なんせ4号線沿いなので、車の量が多い・・・道路に背を向ければなんとかなるかな。    by sekino

小麦やベーカリー
栃木県宇都宮市簗瀬町813-6
028-661-6000
定休日 水曜日
10:00~19:00

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : 小麦やベーカリー アペックス ガラスコーティング 栃木県 宇都宮市

 
 

もも屋

 子供たちからのリクエストで焼肉もも屋へ。
暑くなって、お肉を食べてスタミナをつけようと考えている人が多く、
お店は満席でした~。予約しておいてよかったです(^o^)丿
1_20130711180126.jpg
久しぶりにいったもも屋は、ちょこちょこと内装が変わっているような。
席と席の間に仕切りの壁がなかったけどできました。
個室ではないけれど個室風?です。
3_20130711180821.jpg 
こちらのお店は、アペックスがここに移転する前からあり、私もアペックスがこちらへ
移転してから行くようになりました。もう10年以上のお付き合いになります。
環状線の下川俣交差点が立体交差点の工事をしていて、もうすぐ完成です。
車の流れが変わってしまうのではないかと心配~(-_-;)
2_20130711180128.jpg 
さて、暑い夏しっかり食べて暑さに負けないようにたくさん食べましょう。
もも屋サラダ
7_20130711180207.jpg 
鳥軟骨2人前
5_20130711180133.jpg 
カルビ2人前 
 10_20130711180213.jpg 
ロース2人前
8_20130711180209.jpg 
ネギタン塩2人前
6_20130711180205.jpg  
キムチ盛り合わせ
 4_20130711180132.jpg
ナムル盛り合わせ
9_20130711180211.jpg 
石焼ビビンバ/混ぜた
 11_20130711180256.jpg
サービスでアイスをいただきました。洋ナシとゆず 
14_20130711180300.jpg
13_20130711180259.jpg 
母も一緒だったので、女同士ワイワイおしゃべりしながらの食事。
学校のことや夏休みのことやほしいものなど好き勝手におしゃべり。
いつかゆっくりと温泉旅館でも行って泊まれたらいいね。

焼肉っていうとこちらのお店しかいかないのですが、
石焼ビビンバもサラダもお肉もとってもおいしいです。
このネギ塩も温めてしんなりさせてお肉と食べるとおいしいですよ。
12_20130711180257.jpg 
もも屋は、アペックスからも歩いていけるくらい近いです(*^_^*)     by Sekino

もも屋
栃木県宇都宮市海道町808-13
028-662-2250
定休日 月曜日 その他不定休

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : もも屋 焼肉 アペックス ガラスコーティング ウィンドフィルム 栃木県 宇都宮市

 
 

チャイニーズレストラン あん

   下戸祭にある中華料理の『あん』へ行ってきました。 
  3_20130707125402.jpg
以前に行ったときには貸切で入れず、今回は席は空いているけれど
駐車場があいていないと言われ断念しようかと思ったら、思いがけずに車が止められたので
やっといけました。
車社会の宇都宮は駐車場の確保が難しいですね。
お店はモダンな感じで、大谷石の床や照明も素敵でした。
10_20130707125428.jpg 
2_20130707125400.jpg 
4_20130707125403.jpg 
オーナーさんの実家で採れたお野菜を使ったお料理が多く、
好きな野菜をチョイスして野菜炒めも作ってくれるメニューもありました。
今回は、食べたいメニューをチョイスしていただきました。
前菜盛り合わせ/2人前 1,300円
5_20130707125405.jpg 
大海老のマンゴーマヨネーズ和え 980円
7_20130707125422.jpg 
香港炒め焼きそば 880円
8_20130707125424.jpg 
小龍包 クーポンでいただきました。
6_20130707125421.jpg 
ジャスミンティは、駐車場がいっぱいだったのでというお詫びでいただきました。
実は、駐車場がいっぱいでどうしたらいいかと相談をしましたが、
置けないのなら仕方がないですねと言われてしまい、やめようと思ったけれど、
近くまでいったら、車がおけるところがあったので、置いて歩いて行ったので、
駐車場の件で迷惑をかけましたとお茶をいただきました。
9_20130707125426.jpg 
初めはお店の人の対応にちょっと悲しい気持ちになりましたが、
きちんとフォローがあったので、すっかりご機嫌になりました。
お客様への接客、勉強になった食事会になりました。

お料理は、上品な味でとても美味しかったです。
コースも充実で、飲茶コース2500円や宴会コースをありました。

次回、また別のお料理を食べに行きますね!ごちそうさまでした。  By sekino
P1090716_R.jpg 

中国料理 あん
栃木県宇都宮市下戸祭2-9-1 高木コーポ1F
TEL 028-678-9388
定休日 火曜日

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : あん 中華 ガラスコーティング アペックス 栃木県 宇都宮市

 
