検索

最新トラックバック

 


 
 

石の蔵

 久しぶりに『石の蔵』へランチを食べにいきました。
手前の橋の工事が終わり、きれいになっていました。大谷石のお店の蔦が紅葉し素敵な趣になっています。
P1020845_R.jpg 
人気のお店なので、予約をしてテーブル席を確保。
こちらのお店はテーブル席とカウンター、2階もありますが、
長いテーブルに一列に並んで座るところもあり、2人だといいけれど4人ともなると
おしゃべりが出来ないので、予約をしました。
P1020883_R.jpg 
ラインチは、1500円。
ほうじ茶まったりと暖まり、 前菜とデザートがビッフェになっていて、和食・和のスイーツが中心です。
 P1020868_R.jpg
P1020857_R.jpg 
メインを選んで、さっそく前菜を取りに行きます。
欲張らないと思っていてついつい大盛りに・・・(ーー;)
野菜中心の煮物やおひたしなので、体に優しい前菜なので、安心!
メインは、 うなぎの豆乳グラタン
P1020863_R.jpg 
栗とエリンギの和風オムライス
 
P1020871_R.jpg 
那須鶏の立田揚げ
P1020867_R.jpg
米茄子の鶏味噌田楽
P1020860_R.jpg 
お味噌汁
P1020874_R.jpg 
デザート 抹茶のムースやワラビ餅や抹茶のティラミスなど 飲み物は、黒豆茶
P1020882_R.jpg 
前菜と抹茶がビッフェですが、とても美味しいので人気のお店です。
ブッフェがとても美味しいので、良く行くお店の一つで、もしや・・・
いつもの友達とのランチだったので、もしかしたら前にも来たかもと思ったら、
このメンバーでは初めてだった。矢板からきてくれた子は、行きたかったお店だったので
喜んでもらえてよかったです(*^_^*)今年中にもう一回会えるといいね!   by Sekino
P1020849_R.jpg
石の蔵
栃木県宇都宮市東塙田2-8-8
028-622-5488


tag : 石の蔵 アペックス ガラスコーティング 栃木県 茨城県 東京都 群馬県

 
 

ポン・ヌフ

 戸祭台を通り、仏舎利搭の近くのフランス料理『ポン・ヌフ』へ。
P1020790_R.jpg 
 フロントスタッフの長野さんがアペックスにきて一年が経ったので、
お祝い?にこちらへ伺いました。このお店は、昔、そうね~20年以上前は県庁の近くにあり
県庁に勤める友達につれてってもらったのがきっかけで、ずいぶん長いことお世話になっています。
とにかく、ランチもディナーも味にブレがなく、本当に豪華な盛り付けと
お味もとっても美味しい。私の一押しのフランス料理のお店です。
P1020825_R.jpg 
高台のお店は、席から住宅地の夜景がきれいに見えて、お店もピンクのテーブルクロスがかわいいです。
今回は、メニューAのメインが1品の4,500円税別・サービス料別にしました。
P1020792_R.jpg 
さてお料理をご紹介しましょう。
先付
フランスパンのピザ とムースのウニ添え
P1020797_R.jpg  
前菜 まぐろのカルパッチョのサラダ添え /長野選択
P1020803_R.jpg 
ズワイカニとアドカボ添え /関野選択
P1020800_R.jpg 
スープ とうもろこしのあたたかいスープ /長野選択
P1020814_R.jpg 
カナダ産マツタケとゆばのスープ /関野選択
P1020813_R.jpg 
メイン 白身魚のトマトソース/長野選択 
P1020817_R.jpg 
帆立貝のこがしバター/関野選択
 P1020819_R.jpg
デザート&コーヒー  栗のプリン /長野選択
P1020831_R.jpg 
アップルパイ/関野選択
P1020836_R.jpg  
P1020844_R.jpg 
どれも素晴らしいお料理で、スープは、最後まで熱々、メインも美味しかったです。
デザートもアイスや生チョコレートの添えられ、たっぷりと堪能。
自家製パンもとても美味しくて、おかわり。フランスパンのほかに
ゴマと蜂蜜のパンもあるということで、そちらもいただきました。食べすぎ??
P1020807_R.jpg  
P1020824_R.jpg 
ほとんどのお料理が、何種類かあり好みのものを選べるのも楽しいです。
帰りには、フランスパンのお土産までいただきました。
フランス料理だけれど、かしこまって緊張することなく
暖かいアットホームのおもてなしもここのお店の人気のひとつ。
ご家族、みんなで美味しくいただけるお店です。

ちなみにお土産のパンは、帰った夜に子供達が早速ラスクに変身させました。

アペックスでフロントを担当してあっという間に1年が過ぎましたと長野さん。
専門的な知識や車種など覚えることもたくさんですが、
頑張って接客も電話も受けながら、フロント業務もこなしてくれています。
アペックス2年生として、フロントのマドンナとして頑張っています。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。      by Sekino
P1020789_R.jpg 
ポン・ヌフ
栃木県宇都宮市上戸祭町2834-297
028-627-1717
定休日 火曜日 第一月曜日 臨時休業有

tag : ポン・ヌフ アペックス ガラスコーティング 栃木県 埼玉県 群馬県 東京都

 
 

キッチンつばさ

 インターパークに出来た、パスタとサラダのお店『キッチンつばさ』へ行ってきました。
P1020772_R.jpg 
こちらは、『けん』の系列なのでサラダバーが充実しているようで、
今回は、サラダを食べに行こうと気合を入れたりして・・・(^^)
天井が高い広い空間、豪華な作りは、以前はカニピラフが食べられるレストランだったところ。   
P1020754_R.jpg 
お店のシステムを聞くと、パスタにはすべてサラダバーが付くこと。プラスでドリンクバーになること。
パスタは、普通盛り200gと大盛り300gがあり、どちらかを選ぶことが出来ます。
P1020753_R.jpg 
いつもサラダだけでお腹がいっぱいなるので、3人で2つパスタを頼み、1つはサラダバーだけ頼みました。
ミートソース 1029円
明太クリーム 1239円
サラダバー  798円
P1020759_R.jpg 
P1020758_R.jpg 
サラダバーは、サラダのほか、スープやフルーツ、カレーまでもいただけます。
ここでガッツリ取ってくると、メインのパスタが食べられなくなります。
遠慮がちに盛り付けて、パスタが出来上がるのを待ちます。
P1020756_R.jpg 
スープは、コーンスープとオニオンスープ。
これは熱々で、体が温まりました。

デザートもあります。オレンジやグレープフルーツやライチのフレッシュな果物
コーヒーゼリーやヨーグルトなどもありました。
デザートにたどり着く前に、ギブアップ。私の別腹もすでに満杯状態。
P1020761_R.jpg 
P1020762_R.jpg 
パスタは生パスタを使用、太麺のもちもちタイプ。味は、ファミリーレストランの味かな(^^ゞ
子供達は、サラダバーに満足。
思いっきり好きなだけサラダをいただきたい時はいいかも・・・(-"-)       by Sekino
P1020766_R.jpg 
キッチンつばさ
栃木県宇都宮市インターパーク5-2-3
028-612-2729
無休

tag : キッチンつばさ アペックス 栃木県 埼玉県 群馬県 東京都

 
 

朝採り野菜レストランNukumori

 宇都宮駅東、サンセットコーヒーさんのお隣に出来た、朝採り野菜『Nukumori ぬくもり』さんの
ランチをいただきにいってきました。この日は、午前中にそれぞれ用があるので
遅いランチ13時30分に待ち合わせ。お店の前に駐車場があり、車で向かっても大丈夫。
P1020597_R.jpg 
ひとりまだ来なかったので、お店の前で待っていたら、どうぞ!暑いから中で待っていて下さいと
声をかけていただき、先に席で待つことに・・・。
P1020600_R.jpg 
車が入ってくるたびにお店の方がお迎えに出てご案内していました。
色々なお仕事をされた経験を活かし、このNukumoriをオープンされたそうで、
いいシェフとフロア担当に恵まれオーナーとして頑張っているとのこと。
お話し好きのオーナーが私達のお料理の反応や希望を聞きだし、
満足してもらえるようにと一生懸命なのが伝わってきます。

お勧めを聞くと、『ハモンセラーノ』を目の前に切り分けていただくコース¥1800ということで、
油が少ないところを切り分けて欲しいとお願いしました。
寒がりだというお兄さんが悪戦苦闘して切り分けたサラダがこれです。 
P1020615_R.jpg

P1020618_R.jpg 
良く出来ました!
続いて、前菜。野菜のみで、蒸かしたり、ピクルスやサラダなどが盛りつけられています。
P1020621_R.jpg 
スープは、ハモンセラーの出汁で作った野菜たっぷりのスープ。
優しい味とたっぷり野菜で癒されます。
P1020631_R.jpg 
パスタはドライトマトと紫ハーブのぺペロンチーノ。
P1020638_R.jpg 
フォカッチャ
P1020623_R.jpg 
ロールケーキとアイスコーヒー 
P1020643_R.jpg 
お昼を過ぎていたので、お店ものんびりムード。
ゆっくりさせていただきました。
たくさんおしゃべりをすると喉が渇くでしょうと
アイスコーヒーを注いでくれました。
P1020639_R.jpg 
嬉しい~!この日は暑かったのでうれしいサービスでした。

美味しい朝採った野菜を食べてきれいになってくれればと野菜が豊富に出てきます。
モーニングも大人気だそうで、なんと500円でいただけるそうです。
早起きして出かけてみる価値あり?土曜日と日曜日は混雑するようですよ。
モーニングは7:30から10:30まで。
P1020607_R.jpg 
朝採り野菜レストラン Nukumori
栃木県宇都宮市中今泉2-6-5
028-666-5952
今のところ不定休

tag : Nukumori アペックス ガラスコーティング 栃木県 埼玉県 群馬県 東京都

 
 

串焼き創作料理の店 備鳥 ランチ編

 中学生の、娘達の学習発表会が総合文化センター行われました日のランチ、
一緒に予約予約したよと言われ、会場から、裏道を通り駆け足で向かったお店 『備鳥』さん。
P1020671_R.jpg 
足を踏み入れたところがないエリア、泉町・・・昼間なので大丈夫?・・・・何が? 
午前中は、学年ごとの合唱コンクール。お昼をはさんで、午後からは文化部の発表と
英語のスピーチや得意分野の発表とまさしく芸術の秋を堪能。
P1020647_R.jpg 
しかし、このお昼がいつも悩みどころ。あまり時間がなくゆっくりランチを楽しむとは行かず、
今回も駆け足で、お店に向かって急いで食べて、戻ってきました。
焼き鳥がおいしいと評判のお店。
お手ごろな料金でランチがあるので、近くの会社員の方がたくさんいらしていました。
ランチは3種類。                          鳥からおろしポン酢850円 
P1020670_R.jpg P1020665_R.jpg
鮭ときのこのホイル焼き750円                   豚丼800円
P1020666_R.jpg P1020667_R.jpg
ご飯やお豆腐、お味噌汁、おしんことでデザートになっています。
P1020668_R_20121017154807.jpg P1020669_R.jpg
 味わう余裕もなく、食べるだけ食べていかなくちゃと席を立とうとしたら
コーヒーお持ちしますよ~といただき、疲れていたので、コーヒーが体に染み渡る~。
美味しかったです。

写真を撮っている暇もなかったですが、数枚だけなんとか撮ることができました。
今度ゆっくり、焼き鳥を食べにいこう~   by Sekino

串焼きと創作料理の店 備鳥
栃木県宇都宮市本町6-9
薄井ビル1F
028-624-0505

tag : 備鳥 アペックス ガラスコーティング 栃木県 東京都 群馬県

 
 

とらっとりあ天野 もみじ通り店

 もみじ通りにオープンした『とらっとりあ天野 もみじ通り店』へ。
P1020511_R.jpg P1020512_R.jpg
ランチも大人気で、隣接したデザートとパンやドレッシンが買えるのも魅力的なようです。
お友達のひとりが、お誕生日を向かえたということでお祝いをしながら食事をしました。
一足さきにお店に行って、デザートをお誕生日風に盛り付けて欲しいと打ち合わせ。
デザートは最後に選ぶ方式だったので、お誕生日の子を伝えるか悪戦苦闘。
チョコレートのプレートに名前を入れて頂けるということで、 名前を伝えていました。
オーダーをとりにきていただき、デザートが決まったときに、
私が『いくちゃんがこのデザートね』名前を連呼。
お店の人も確認で『いくちゃんがこのデザートですね』と確認。 良し!これでオッケー!(^^)!
なんで名前を言うのよとみんな爆笑していたけれど、たねと仕掛けがあったのです。
そして出てきたデザートはこちら
P1020548_R.jpg 
焼きミルフィーユのお誕生日風デザート盛り合わせ
なんと、イタリア語のバースディソング付き。
一緒に歌おうと思ったら、イタリア語と言われ遠慮しましたよ。
1_R.jpg 
ひとつ年を重ねることは嫌だけど、お祝いしたり食事をしたりするのは楽しいです。
子供を通してのママ友だけど、いつのまにか、子供より私達のほうが仲良くなっていつも出かけたり、
おしゃべりしたり、相談にのってもらったりと長いお付き合いになります。
これからもパワフルに楽しみましょう(^^♪

さて、お料理は、今回注文したお料理は、
2,000円のパスタコースにデザートの盛り合わせ500円をプラスして2500円。
P1020515_R.jpg 
メインのお料理を500円でプラスすることも出来ますので、
パスタコースに自由にアレンジが出来ます。

前菜 サラダと前菜の盛り合わせ
各々にお皿が違い、おしゃれな盛り付け。
P1020526_R.jpg P1020525_R.jpg P1020523_R.jpg
ドレッシングがとても美味しくて、帰りに買って帰りました。
P1020561_R.jpg 
パン
P1020522_R.jpg 
パスタとリゾットとピザから一品選びます。 みんなパスタにしました。
キャベツとベーコンのニンニクが効いたぺペロンチーノ。
パンチの効いたパスタはアルデンテ。
P1020528_R.jpg 
デザートがボリュームがあって、びっくり。
アイスとケーキの持盛り合わせ。大きな器にアイスとクリームブリュレがドンと
盛り付けられています。 ドリンクは、アイスコーヒー。
P1020531_R.jpg P1020550_R.jpg
この日も話が尽きずに、帰る時間が迫っていて慌ててお店を後にしました。
私は、お誕生日用デザート盛り付けのミッションが上手くいってほっとしました   by Sekino
P1020517_R.jpg 
とらっとりあ天野 もみじ通り店
栃木県宇都宮市西2-6-4 もみじ通りハイツ1F
028-639-3131
定休日 月曜日

tag : とらっとりあ天野 もみじ通り店 アペックス 栃木県 東京都 群馬県

 
