検索

最新トラックバック

 


 
 

natural french cafe mikumari  ミクマリ

今度は下の子のママ友とドライブ&ランチ&買物&お茶をしようと
かなりハードスケジュールを組んでお出かけ。
まずは、芳賀郡にある『natural french cafe mikumari 』ナチュラル フレンチ カフェ ミクマリ
通称 ミクマリへ。
お料理は、2種類。
・黒カレー1360円 スープ 野菜の盛り合わせ カレー 五分付き米 好きな飲みもの
・プレート 1950円 スープ 野菜の盛り合わせ お肉料理 五分付き米 お好きな飲み物
4人以上だと、事前にメニューを決めてほしいとのこと。
こちらのお店、栃ナビには掲載されていなくて、食べログや誰かの食べ歩きブログと
ミクマリのブログで情報を集め、あとは、私の説明で、お料理を決めてもらい予約をしました。
みんなは、カレー、私はプレートにしました。
お肉は苦手だけど、こちらの一押しのランチだもん。食べてみないとね。
写真撮影は、ご遠慮下さい・・・という情報だったけれど、食べログでは、
お料理やお店の中の写真があり、もしかして大丈夫になったかしらとと期待をしつつ
車を走らせます。
P1060530.jpg 
こんなところに・・・というところにお店はありました。
お店?お家?というくらいシンプルでかわいい。
塀のどんぐりがお出迎え・・・・。
P1060534.jpg P1060535.jpg
庭に置いてある小物も景色と統一されているからか、シンプルだけれど
それぞれ主張をしていて、みんなでいいね・・・。こんな風なお家、理想だね(^^)
ドアの前には予約のお客様のみとのこと。
P1060537.jpg 
そして、中へ・・・。またもや黒板・・・本日のお料理と『撮影はご遠慮下さい』のい注意書き(-_-メ)
でも、オーナーさんに『写真とってもいいですか?』と聞いてみる。
私もかなりしつこい・・・オーナーさん『すみません、だめです』と静かにお返事されていました。
やっぱり・・・。オーナーさんのお気持ちを尊重して、
お料理の写真はありません・・・m(__)m

お店の中もとてもすてきで、少しずつ、作ったり直したりしているそうで、
白を基調とした、ナチュラルな感じです。
暖炉があったり、二階はオープンになっていて中腰くらいの高さしかありませんが、
窓越しのテーブルでお茶を飲みながら、ぼーっとするのには最高。
この2階は、ティータイムでしか使われないそうです。
2階にお料理を運ぶのは大変です。

まずは、黄色にんじんの豆乳スープ
お料理は、野菜がメインなのかしらというくらいのサラダにレンコンや大根や
ラディッシュやサツマイモなどが茹でてあったり、ソテーしてあったりと
豪華な野菜たち。

黒カレーは、うわ~というくらい黒い。
野菜の味なのかカレーの味なのか、かなり濃い味です。
私のお肉は、豚肉のお料理。柔らかくなるまで煮込んであり
ほろほろと崩れていきます。お肉好きにはたまらない一品ですね。

私は、アイスコーヒー、友達は、カフェオレとお洒落な飲み物を注文。
ケーキは300円をプラスすれば食べられたけど、
この後、お茶の時間を設けてもう一軒行くのでやめました。

素敵なお料理とお店なのに、画像がないのが残念です。
一人で、お料理を作って、運んでいるので、
お時間に余裕がある時にお出かけしてみて下さい。 by Sekino
P1060533.jpg P1060531.jpg  
natural french cafe mikumari  ミクマリ
〒321-322
栃木県芳賀郡芳賀町東水沼1032-12
028-677-3250
11:30~17:00
定休日 日曜日 不定休
座席・お料理に限りがありますので
ご予約をお願いします。

tag : ミクマリ ナチュラルフレンチ カフェ アペックス 栃木県

 
 

下野農園

戸祭にある『下野農園』でいつものママ友と集まっておしゃべり会です。
自宅の近くなのに誰も行った事がない・・・あら?そうだったわ。
なんたって、ランチが大人気。ビッフェのサラダが人気で
新鮮野菜がたっぷり食べられるとあって、予約もなかなかとれません。
しかも月曜日が定休日(ーー;)

P1060513.jpg P1060514.jpg
白い建物の横とそのほかにも駐車場があるようで30台は止められるそうです。
P1060515.jpg P1060482.jpg
店内は白を基調とした明るい感じで
テーブルとテーブルの間が広々していて ゆったりしています。
P1060483.jpg P1060485.jpg
席だけ予約して、メニューを見て決めましょうと
夜に集合。色々なコースがあります。
農園というだけあってお野菜にこだわっているそうで、
野菜を使ったお料理が有名です。
また、地元の生産者を支援しようと、野菜や肉など
料理に使う食材は栃木県産のものを使用しているそうです。
そうなると、みんなでワクワクしながら、
前菜とコースのお料理を選びます。

下野農園コース 2800円 3800円
今回前菜とメインが選べる2800円のコースにしました。
P1060487.jpg 
・アミューズ にんじんのムース
       フワフワのほんのり、にんじん味のムースのやさしいお味。
P1060491.jpg 
・前菜 
野菜のテリーヌ(友達の)
にんじん・ほうれん草・キャベツ・葱などの野菜で出来ているテリーヌ。 色とりどりの華やかな一品。 
P1060489.jpg 
野菜のグリル(友達の)
色々なやさいのグリル。とってもいいにおいが漂います。
P1060488.jpg 
季節のキッシュ 今日はたまねぎのキッシュ
あつあつのキッシュでたまねぎのサラダと一緒にいただきます。
P1060499.jpg 
・サラダ 色々な野菜がたっぷり。
     根菜野菜は揚げてあり、にんじんのドレッシン。
P1060500.jpg P1060506.jpg
・メイン
天然目鯛のポワレ サラダ仕立て ごはんとお味噌汁付き 葱のソースでサラダ感覚でいただきます。
P1060503.jpg 
お野菜たっぷりトマトトマトパスタ(友達の) トマトソースがたっぷりで、濃厚パスタでおいしかったということ。
P1060509.jpg 
・デザート&ドリンク/アイスコーヒー
いちごのティラミス(友達の)
P1060508.jpg 
ガトーショコラ(友達の)
P1060507.jpg P1060512.jpg
いちごのパンナコッタ

お野菜をたっぷり食べられて、ヘルシーなディナーになりました。
おしゃべりも盛り上がり、いつまでも話が尽きないけれど
私は子供のお迎えの時間で先に退散することに・・・(^^ゞ
もう少しの辛抱だよと
友達に励まされ、お店を後にしました。   by Sekino

下野農園
栃木県宇都宮市下戸祭2-3-2
028-678-6593
定休 月曜日

tag : 下野農園 野菜 コーティング アペックス 栃木県

 
 

PRONT 宇都宮パセオ店

  なぜかモーニングが続きます・・・駅にある『PRONTO』プロント
モーニングセットを食べに行きました。
P1060398.jpg P1060399.jpg
駅を利用するときは、パン屋さんのイートインコーナーを利用していますが、
プロントは初めての利用です。
P1060397.jpg 
このときは、母と私と娘の3人で出かける予定でしたので
朝ごはんを一緒に食べようと約束。
娘は、毎日通学で駅を利用しているのにこのお店は来たことがないということで、
あら、みなさん初めての来店です。
P1060390.jpg P1060387.jpg
店内は、広いテーブル席やカウンター・ハイテーブルなどがあり、
ダークな感じが大人の落ち着いた店内。
注文したメニューはこちら。
P1060392.jpg P1060388.jpg
Aセット 380円
アメリカンコーヒー&トーストとサラダとゆで玉子
P1060391.jpg P1060396.jpg
Cセット 430円
コーヒー&ハムチーズトーストとサラダとゆで玉子
P1060393.jpg 
スープセット  590円
きのこのスープとクロワッサン 

P1060395.jpg 
マーガリンをたっぷり塗ってトーストをいただきました。
サラダが付いているとモーニングって感じで嬉しいです。
ちょうど食べ終わった頃、ピザが焼きあがって並べていたので、
ピザとコーヒーという組み合わせもいいかも・・・
フードメニューのパスタも美味しそうで、見るもの見るもの食べたくなりました(^^ゞ   by Sekino

PRONTO/プロント
栃木県宇都宮市川向町1-23
028-627-8586
7:00~23:00 平日
7:00~22:00 日 祝日
無休

tag : プロント モーニング アペックス 栃木県 ガラスコーティング

 
 

コメダ珈琲 宇都宮下戸祭店

競輪場通りに、コーヒーシノワールで有名な『コメダ珈琲』が
平成23年11月にオープンしました。
P1060310.jpg P1060312.jpg
名古屋から栃木に進出ということで、シノワールも有名ですが、モーニングサービスも目が離せません。
ドリンクを頼むとトーストとゆで卵が無料で付いてくるとは、ちょいと気になり、行ってきました。 
 P1060298.jpg P1060299.jpg 
以前は、とんかつやさんでしたが、中はリフォームされて、木のぬくもりと赤いイスがアクセント。
P1060300.jpg  P1060303.jpg
さて、飲み物は何にしようかな・・・と考えミルクを入れないで飲むとなると
アメリカンコーヒーにしよう。一緒に行った娘は、カルピス・・・ちょっとカルピスって
お子様だから仕方がない。許そう。コーヒーチケット9枚で3100円を購入したので、
チケットが使える飲み物だったらいいよ。
このチケットだと10種類のドリンクに使え、有効期限なし、モーニングにも夜でも使えます。
P1060377.jpg 
P1060304.jpg P1060305.jpg
注文したアメリカンコーヒーが登場。カップも熱々でちょっと直ぐに飲めないほど・・・。
でも、熱いものは熱くというのが好きなので、ナイスは熱さ(*_*)
P1060306.jpg P1060308.jpg
サービスのゆで卵と半分のトーストも登場。
トーストは、バターが塗ってあり、ふかふかの甘みのあるパン。
ゆで卵も暖かく、塩をパッパッとかけていただきます。
う~ん!おいしい。いいねぁ~(^^)/朝からとっても幸せを感じます。
今度は、シノワールを食べに行こうっと!                  by Sekino
P1060302.jpg

コメダ珈琲 宇都宮下戸祭店
〒320-0055
宇都宮市下戸祭1-6-1
028-680-7905
AM7:00~PM11:00

tag : コメダ珈琲店 モーニング シノワール コーヒー アペックス 栃木県

 
 

香味亭 ホテル東日本宇都宮

 こんにちは!コーティングとフィルムの専門店のアペックスです。
・・・実は今月、私の誕生日!嬉しい歳ではありませんが、
いちおーお祝いということで、娘と2人で『香味亭』へ。
私としては、珍しいジャンルのお店。娘のリクエストがステーキ・・・(ーー;)
娘は大学の後期の試験が終わり、成績の結果待ちで、暇をもてあましています。
2月のメニューとして、レディースランチがあり、お野菜や海鮮焼きの鉄板焼きも堪能できるし、
デザートはとちおとめを使ったデザートフェアだとか。
よし、ここに行こうと、念のために予約。
エレベーターで10階へGO~!
P1060370.jpg P1060372.jpg
メニューは、レディースランチ! ひとり¥2,887 大奮発だわ!
P1060317.jpg 
鉄板を囲んで席が並んでいて、私が座った席から、
済生会病院の建物と田んぼが良く見え、田舎の田園風景を堪能。夜の夜景は真っ暗か?
P1060318.jpg  P1060319.jpg P1060320.jpg
P1060321.jpg P1060322.jpg
先ずは、前菜と冷製スープの盛り合わせ
牛タンの煮込みとエビ、スープはカリフラワーとサラダ。
P1060327.jpg P1060328.jpg P1060329.jpg
 海鮮焼きは、カサゴの葱ソース。
目の前で丁寧に焼いて熱々の作りたて・・・作り人の顔が見れるので、安心です。
お野菜もやさしく扱い、お肉の焼き方も自分好みに・・・。
P1060333.jpg P1060334.jpg 
良く焼いているのが好みなので、国産牛フィレステーキ(80g)が硬くならない程度に
切れ分けた後、表面を焼いてお出ししますとのこと。
P1060337.jpg  P1060343.jpg P1060323.jpg
こちらのお料理は、おはしでいただきました。
野菜もお肉も食べやすいようにひと口サイズにカットしてくれました。
大根おろしの和風たれでいただきます。
フィレなので、さっぱりいただけて、娘のこれがステーキというものかと感心・・・。
P1060341.jpg P1060344.jpg
ご飯は、ガーリックライス。隣の鉄板でガーリックを炒め、お肉をいただくタイミングで
ガーリックライスが出来上がり、これがとっても美味しかった。3杯くらい食べられそう・・!(^^)!
食事が終わると、別室でデザートをお出しますとのこと。
P1060345.jpg 5.jpg
なんて、豪華、なんて優雅・・・(^^)ゴージャスな空間に案内され、今度は反対側の景色を堪能。
あ!仏舎利塔が見える。我が家の方角だわ!全然違う景色にわーわー言っていると
デザート登場! 
6.jpg 2.jpg 
 こちらが、JAうつのみやの苺『とちおとめ』を使った期間限定デザート。
苺のぜんざいと苺のオペラガトー
3.jpg 4.jpg
なんと!お皿にはHappy Birthdayのメッセージが・・・名前はRinになっているけれど
ま!いいか・・・予約の時に、もしかしてお祝いの席ですかと聞かれ、
私の声がお誕生日オーラをプンプンにさせていたのか、
名前を聞かれ伝えたが、かわいい名前になっていた。素敵に書いてくれたのでいいでしょう。
そしてお花も・・・プレゼントしていただきました。
サプライズのサービスにびっくり!素敵なお祝いありがとうございます。
ポイントカードで5%引きになり、ひとり2743円でした。
帰りのエレベーターで、なんとあの中華の鉄人、陳健一さんが乗ってこられました。
うわ~なんで・・・と思ったらこれからの企画の打ち合わせのようで
中華の黄河へ向かわれました。
なんか、声をかければよかった・・・。とっさだと言葉が出てこないのよね・・・(@_@)  By Sekino
P1060325.jpg P1060326.jpg
ホテル東日本ホテル 香味亭
320-0013
栃木県宇都宮市上大曽町492-1
028-643-5555



tag : ホテル東日本宇都宮 香味亭 ステーキ いちごフェア アペックス 栃木県

 
 

トラットリア フェリーチェ

 こんにちは!コーティングとフィルムの専門店のアペックスです。
競輪場通りと宇商高前通りの交差点近くにめがね屋さんの隣にある
イタリア料理『トラットリア フェリーチェ』にランチへ。
P1060261.jpg P1060260.jpg
いつも通る道に出来たお店は、以前ろまんちっく村の近くにあったお店だったようですね。
お店の中に入ると、奥行きがあり、2階に案内されました。
P1060258.jpg P1060257.jpg
ランチは、5種類もあり、
パスタコースやお魚かお肉をいただけるコースや
ピザコースやリゾットかパニーニを選ぶコース、手打ちパスタコースなど
どれにしょうか迷うほど。
いただいたのはパスタコースが1260円
ピザと手打ちパスタが1470円です。
今なら、105円をプラスして、前菜のバイキングになるとのことで
もちろんお願いしました(^^)/
小さなコーナーでしたが、次々に食材を並べてくれたので 充実した前菜バイキングです。
P1060237.jpg 
う~これだけでもお腹いっぱいで満足!(^^)!
お料理が全部違うものだったので、時間差があり、そこは残念でした。
パスタコースのパスタは、ツナとハムのモッツァレラのトマトクリーム
P1060242.jpg P1060240.jpg
手打ちパスタは
エビとホタテのフィットチーネのクリームパスタ
ピザは、本日のピザでトマトのピザ これにパンが2種類つきます。
P1060244.jpg P1060249.jpg
デザートは、豪華にパンナコッタとくるみのタルトとシフォンケーキとドリンクです。
P1060252.jpg P1060251.jpg
お店の中の半分2階だったせいか、換気があまり良くない感じがしました。
そのわりに寒くて、一階と温度差のバランスが難しいのかと思いました。
でも前菜のバイキングは、サラダやキッシュ・マリネなど沢山あり
お料理が出来るまでついつい沢山いただきました。
駐車場も沢山ありますのでその点は安心です。
P1060262.jpg P1060263.jpg
イタリア料理 トラットリア フェリーチェ
〒320-0014
栃木県宇都宮氏大曽2-3-9
TEL028-680-4948

tag : フェリーチェ アペックス 栃木県 ガラスコーティング フィルム施工

 
