検索

最新トラックバック

 


 
 

Restaurant Kakurai レストランカクライ

 アペックスのフロントスタッフ長野さんのお誕生日を1月に迎えたので
お祝いに食事に行きました。長野さんがアペックスのフロントにいるようになってから
3ヶ月が過ぎました。・・・月日が経つのは早いです(^^ゞ
お誕生日のお祝いを兼ねて、お仕事のことや普段ゆっくりおしゃべりが出来ない分、
おしゃべりもいっぱいしてきました。
フロントの仕事の流れがわかるようになり、次はこれが出来るようになるために
ステップアップしていきたいということで、とても頼もしい長野さんに
最近は、かなり助けてもらっています。 
 日々、様々な車が入ってくる環境も少し慣れては来たようですが、
見たことのない車や高級車などがぞくぞく工場に入っていく様子は、
圧倒されるそうですよ。
P1060128.jpg P1060124.jpg
さて、なんといってもお誕生日がメイン。北一の沢にある『レストラン カクライ』です。
11月に『了寛』という和食のお店に行ったときに、カクライさんのDMが置いてあり、
新しいお店だ~と気になっていたので、行ってみることに・・・。
予約の時に苦手のものやアレルギーの食材を聞いてくれたり、コースのお料理のお値段も
通常だとシェフのおすすめコースだと
ひとり4800円だけれど、5000円でお願いすると、ボリュームアップで出していただけると
いうことで、色々とわがままを聞いてくれました。

お店は、マンションの下ですが、お店の前に空間があるので
お洒落な通りの前にお店があるようで、看板がアカでインパクトがあります。
お店の中は、個人でやっているということで座席数は多くありませんが、
シックにまとまって大人の感じで素敵です。
P1060092.jpg 
お料理をご紹介します。 ひとり5000円
本ズワイガニとキャビアの冷製 /ズワイガニの香りが口いっぱいに広がります。 
P1060093.jpg 
本日の前菜盛り合わせ
華やかに赤をテーマに赤カブのピクルスがたっぷり入ったサラダ
サーモンの油がのっていて、プリプリ。
白いメレンゲは、トマトだそうで、フワフワのメレンゲはトマトの味。
不思議な感触と見た目とは違う味に目が白黒??
P1060095.jpg 
P1060097.jpg P1060102.jpg P1060099.jpg
鴨肉と新里葱のコンソメロワイヤル
洋風の茶碗蒸しという感じでしょうか。暖かくで鴨の出汁が凄く出て 香りも食感も楽しめました。
P1060105.jpg 
天然平目とあわびのポワレ ブイヤベース風ソース
あわびを食べたのは何年ぶりかしら?? この赤いソース、魚介類の味が濃縮されおいしいです。
P1060106.jpg 
この時点であたたかいパンが2種類。すみません・・・画像撮り忘れた(*_*)
国産牛もも肉のロティ 赤ワインヴィネグレットソース
赤いお肉ですが、ローストビーフのような感じで仕上がっているので
食べやすいという説明。ワインビネガーの酸味がさっぱり感をアップさせ、すいすいいただけます。
このべっこう飴のようなものは、ジャガイモで、焼いて水分を飛ばして作るそうですが、
パリパリの中に穂のかなじゃがいもの味が広がります。白いトマトやこのジャガイモなど
珍しく初めてのものがいっぱいです。
P1060108.jpg P1060111.jpg
デザートは、3種
ふわとろプリン 泡立てたプリンと下がトロトロプリン。
爽やかなプリンの味で食感も面白い。
チョコレートアイスは薄いクッキーが刺さっていて、
バナナとイチゴのカスタードクリームがけ、どれも美味しくて大満足でした。 
P1060115.jpg P1060119.jpg
最後にコーヒーで終わりです。すっきりしたコーヒーで最後余韻を楽しませてくれました。 
P1060113.jpg P1060122.jpg
フランス語でお誕生日おめでとうとメッセージ!名前も入れてくれました。            
オーナーシェフの加倉井さんが丁寧にお料理の説明をしてくださり
最後、御客様が私達だけになったので、色々とお話をさせていただきました。
お店がオープンするまで了寛で勉強しながらお手伝いをしていたそうで、
その時にDMをおかせてもらったということでした。
フランス料理のお店ですが、お箸も用意されていて堅苦しくないところも
お料理を美味しくいただける秘訣ですね。ご馳走さまです。 
P1060125JPG1.jpg 
お誕生日のディナーということで、華やかなお料理でお祝いが出来て
長野さんも喜んでくれました。
誕生日でなくても美味しいお料理を食べにいきましょうね。      by Sekino
  
P1060135.jpg P1060137.jpg

レストラン カクライ
320-0048
栃木県宇都宮市北一の沢町4-10
ジュネスガーデン103
028-622-5333
定休日 月曜日 第2日曜日
カクライ HP→http://www.r-kakurai.com


tag : レストラン カクライ フランス料理 ボディコーティング アペックス 栃木県

 
 

cafe&dining NIWA カフェアンドダイニングニワ

 2月に立志式を兼ねてスキー教室があり、その説明会を聞きに学校へ行ってきました。
説明会は15時半ということで、その前にゆっくりとランチが出来ると思い、
少し遠出をしても余裕で説明会に間に合うということで、さくら市の氏家にある
『NIWA』さんへランチを頂きに・・・事前に予約をしてレッツゴ~(^^)/
いいお天気で、ドライブには最高!ちょっとしたランチの旅のようでわくわくします。
駐車場は余裕でありますが、その前に曲がる道が少し狭いのでお気をつけ下さい。
P1060056.jpg P1060054.jpg
お店のドアの前には、こんな看板が・・・
お~予約しないとは入れなかったねぇ~と言いながらドア開けると
落ち着いたダークブラウンのテーブルやイス カウンターがどーんとカーブ描きながら あり、
既に御客様がランチ中。ニンニクのいいにおいが漂い、きっと美味しいパスタが
食べられると期待が膨らみます。
P1060057.jpg 
ランチはサラダ・パスタ・デザートとドリンクで飲みもので1000円。
サラダを前菜に変更する1300円の2種類です。
今回評判の前菜に変更するコースのランチにしました。
P1060061.jpg P1060062.jpg
P1060066.jpg P1060065.jpg P1060064.jpg
前菜は、じゃがいもとベーコンのキッシュ・テリーヌ・ずわがにのサラダの3種類。
パンも一緒に・・・
どれもおいしくて、前菜にして正解。けれどサラダも美味しそうだったので
今度はサラダにしてみようか、人の運ばれるお皿を見て次回のメニューの相談(-"-)
P1060068.jpg 
パスタは、2種類から選びます。
この日は、あさの豚のひき肉とほうれん草の軽いクリームパスタか
     カキのピリ辛トマトソースから選びます。
私は、カキが食べられないので、クリームパスタにしたところ
友達もカキはやめておこうと体調を考えてメニュー選び。
全員クリームパスタになりました。
お肉の塊のようですが挽き肉がまとまって、肉団子のようで美味しかったです。
パスタもたっぷりで、大満足。
P1060074.jpg P1060072.jpg
デザートはアイスにラム酒漬けのレーズンがたっぷりトッピングされた
大人のデザート。アイスだということを忘れ、おしゃべりに夢中になり
うぁ~溶けちゃうよ~。慌ててデザートを食べてアイスコーヒーでマッタリ(^^ゞ
P1060058.jpg P1060060.jpg
照明も落ち着いているので、まるでディナーの時間のような感じで
すっかり落ちついてしまいましたが、
次なる旅へ・・・
時間があったら、パン屋さんへ行こう思っていたので、
高根沢まで戻ります。『ブロートバウム』というパン屋さん。
お店がパン屋さん?レストランのようなエレガント感がたっぷり。
中は、パンがずらりと並んで、どれがお勧めなのよとお友達に言われ、
初めてきたからわからないけれど、オペラというロールケーキみたいなパンが
評判がいいみたいということで、探しているとあった~!
ちょうど3個あるかひとり1個ずつね。オペラのきなこバージョンのあったので
そちらも購入。
すみません・・・お店の外観も買ったパンも画像もなくて・・・。
このあと、急いで宇都宮に戻り、学校へ。
説明会の前に、職場体験のスライドを上映してくれるので
遅れては大変だぁ~と急いでいたもので・・・(^^♪   スミマセン・・・(ーー;)

説明会が終わり、少し立ち話をしていたら、真っ暗に・・・(*_*)
結局、先に帰っているね~と声をかけてきた子供たちより遅くなってしまい
「まったくいつまでしゃべっているの?」と怒られました(-"-) 
P1060077.jpg P1060078.jpg
cafe&dining NIWA カフェアンドダイニングニワ
〒329-1311
栃木県さくら市氏家2545
028-681-3105
定休日 月曜日 不定休あり

tag : NIWA イタリアン アペックス 栃木県 ボディコーティング ウィンドフィルム

 
 

パティシェ カワナ

 真岡にある『パティシェ カワナ』さんへ。大前神社の帰りに行こうと思っていたケーキ屋さん
月曜日が定休なので、アペックスとの休みが一緒なのでなかなか行けませんでしたが
9日の成人式の祭日なら営業していると思い、寄ってみました。
御客様から差し入れをいただくことも多く、どんな感じなんだろうとワクワクしながら
行くと、豪華なお店。
P1050984.jpg P1050986.jpg 
駐車場とお店の一体感・・・ベンチとテーブルもあって、
ここで食べてもいいのかしら・・・と期待度100%
P1050992.jpg P1050989.jpg
お店のドアをあけると、凄い~大きなケースにきらびやかにショーケースに
ケーキが並んでいます。
お客様もいっぱい!お店の中は列を作っています。
沢山あるケーキはどれも美味しそう・・・全種類食べたくて、目移りしてしまいます。
午前中には売り切れてしまうコルネもあった~カスタードとゴマの2種類があるのね。
岩シューやぺこちゃんのほっぺののような『さくらちゃんのおやつパフ』
注文の時に『さくらちゃんのほっぺ』と言うと子供達にほっぺじゃないよと駄目だし×
でもお店の人はわかってくれてました(^^ゞ
ふわふわスポンジにカスタードクリームがたっぷり。

P1050991.jpg 
実は、宇都宮大学の近くにあった時から知っているケーキ屋さんで
こんなに成長して・・・と勝手に親心を抱いているお店。
真岡に移転して大成功ですね。

弟が大好きなケーキ屋さんだったので、お土産と実家にもこれから行くので
買って行きましょう。もちろん自分用にも・・・とすごい量のケーキになってしまいました。

本当は、もう一軒、お客様に教えていただいたケーキ屋さんに行こうと思っていましたが
今回は見送りました。ごめんなさい・・・次のお店も月曜日お休みなので
本心は行きたかった・・・残念。そのお店は『アントル・ヴェリア』さん。
またの機会に出かけます(^^)/待ってて下さい。
P1050985.jpg 
P1050993.jpg P1050995.jpg P1050994.jpg
駐車場とお店の間に、ベンチとテーブルがあった・・・と冒頭でお話しましたが、
買った早々、フォークやお皿を使わなくて食べられるケーキは、
味見として食べてみようと、箱を開けてその場でほとんど食べちゃいました。
どれも、甘みスポンジともとってもシンプルで、軽いケーキなので
いくらでも食べられました。これはどなたでも美味しいと思える甘さと味。
人気の秘訣は、味と品揃え。駐車場もたっぷりあるので、女性でも安心です。
気が付いたら、ほとんどのケーキを食べたあと・・・ケーキの写真ほとんどない・・・(-_-メ)
ご想像にお任せします・・・
P1060022.jpg P1060023.jpg

パティシェ カワナ
栃木県真岡市並木町36-1-10
0285-84-3305
定休日 月曜
営業時間 9:00~19:00

tag : カワナ パティシェカワナ ケーキ ガラスコーティング アペックス 栃木県

 
 

クチーナ コジマネーゼ

 年末にランチをいただきに、『Cucina Kojimanese』さんへ。
子供達は冬休みに入っているので、ママだけでランチはしていないので、
ひっとして空いているかしら?という読みが見事的中。12時にだったけれど、待たずに入れました。
しかし、席はほとんど埋まっていて、暫くぶりのコジマネーゼランチだけれど
人気が健在!(^^)!予約をお勧めします。
P1050210.jpg P1050209.jpg
お店のドアの取手は大きなフォークとスプーン。かわいいですね。
ドアをあけると、沢山のお惣菜が並んでいます。
P1050206.jpg 
テイクアウトも可能なので美味しかったお料理やお気に入りの前菜を
お家で食べることも出来ます。
P1050208.jpg 
ランチは2種類 コジマネーゼランチ 1600円
・サラダ ・スープ ・前菜3種盛り合わせ・自家製パン
       ・パスタは1種類ボリュームが選べます。
       ・ドルチェ ・ドリンク

        ドッピオランチ   2000円
        ・サラダ ・スープ ・前菜3種盛り合わせ ・自家製パン
        ・パスタ 2種類のパスタをボリュームが選べます。
        ・ドルチェ3種類の盛り合わせ ・ドリンク
沢山の種類のパスタもドルチェも美味しいので、色々な種類を食べたいところだったが
メニュー以外のパスタをお願いしたので、コジマネーゼランチにしました。
P1050174.jpg P1050175.jpg P1050185.jpg
白を貴重とした広い店内。前のコジマネーゼからのファンなので、歴史を感じます。
・サラダとスープ。
にんじんのドレッシング、相変わらず美味しいです。 スープもたっぷりで温まります。
P1050169_20120108163354.jpg P1050178.jpg
前菜は、チョコチョコ盛り。色々な前菜をいただけるのは嬉しいです。
自家製パンは、オリーブオイルを付けていただきます。
このオリーブオイル、ビスコの味がして不思議なオイルです。
P1050181_20120108163354.jpg P1050184.jpg 
メインのパスタ。一つはキャベツのぺペロンチーノ(塩味)
P1050186.jpg 
もうひとつは、無理を言ってサーモンのクリームパスタ。
この日の定番のパスタは塩味とトマト味。どうしてもクリーム系が食べたくて
グランドメニューからサーモンのクリームリゾットというメニューを
リゾットからパスタに替えてもらい
特別に作ってもらいました。プラス200円   すみません。わがままを言って・・・
P1050191.jpg 
ボリュームは、もちろん120グラム。朝から何も食べていなかったので、がっつり頂きます。
量は、80グラム100グラム120グラムから選べます。料金はどれも同じです。

デザートは、ティラミスと凍ってるクリームブリュレとシャーベット。
ドリンクは、アイスコーヒーでした。
P1050194.jpg P1050204.jpg
自分の好きなパスタが食べられたので大満足。
本日のパスタというのは、自分の好みのものだとうれしいけれど
ちょっと苦手や気分でどちらにもあてはまらない時に、う~んと考えてしまいます。
でも快く対応していただき、楽しいランチになりました。
ありがとうございますm(__)m                 by Sekino

P1050950.jpg P1050951.jpg
クチーナ コジマネーゼ
321-0968
栃木県宇都宮市中今今泉1-18-10
ヴァルトベルク東1号
定休日 毎週火曜日 第一と第三月曜日

tag : クリーナ コジマネーゼ パスタ イタリアン ボディコーティング ウィンドフィルム アペックス 栃木県

 
 

海蔵/JR駅前店

 2012年、今年もよろしくお願い致します。
昨年の12月から女子会やら忘年会が続き、食べまっくた付けがしっかりと
体重に反映しております・・・トホホ(-"-)
仕方がない・・・頑張ってもとの体重に戻るまで、ダイエットです(-_-メ)
マジに今朝、制服が入らなかったらどうしようと思ったほどお腹がぽっこり。
なんとか制服は着られましたが、やっぱりきつい(T_T) ・・・困った・・・

さて、アペックスのお仕事収めに日、忘年会を行いました。
1.jpg 
海蔵/JR駅前店』です。以前にこちらの食べ歩記で県庁前店
ご紹介させていただきましたが、こちらのお店は姉妹店です。
P1050228.jpg P1050230.jpg P1050242.jpg 
宴会コースお料理が3000円で2時間の飲み放題をつけてひとり5000円のコース。
10名で今回個室をお願いしました。
P1050232.jpg P1050236.jpg P1050237.jpg
乾杯はスタッフの野中くんのお願いして、みんなでかんぱ~い(^^)/
P1050244.jpg P1050245.jpg
・初めにお刺身です。大きなお椀の器にたっぷりとお刺身が盛られて、 豪華です。
P1050247.jpg 
・シーザーサラダ ・アスパラの豚ロール巻き揚げ
P1050250.jpg P1050254.jpg
・厚玉子焼き ・キャベツのにんにく醤油付け
P1050259.jpg P1050277.jpg
・若鶏のオーブン焼き赤ワインソース ・真鯛のカルパッチョ
P1050271.jpg P1050269.jpg
・ちゃんこ鍋&雑炊
P1050241.jpg P1050240.jpg
お鍋を食べたあと、出し汁を足して卵とご飯で雑炊を作ってくれます。
P1050255.jpg P1050282.jpg
・デザート
P1050283.jpg 
飲み放題の飲み物も充実!カルテルや日本酒、 ノンアルコールも美味しかったです。
P1050276.jpg P1050258.jpg

飲み物のメニューにないアイスミルクとホットミルクが飲みたいをいう
スタッフがいました。カルーアミルクやいちごミルクがあるので
牛乳はあるはず・・・。はたしてわがままな注文は受け付けてもらえるか?
じゃーん!オーダーを取りにきたお店のスタッフに
恐る恐る聞いてみると、大丈夫です!お持ち致しますと快く
オーダーを受けてくれました。
御客様のご要望を出来ることはお受けしますと
笑顔で答えてくれました。
さすが、人気店。お料理や飲み物が美味しいというだけでない
接客の良さやこうしたわがままなご要望も可能な限り答えてくれること。
お客様の心をがっちりと掴むことが、リピーターや口コミの多さに 繋がると直面した一場面でした。
  P1050947_20120106172133.jpg P1050949_20120106172132.jpg
みんでわいわい飲んで食べて楽しい忘年会でした。     by Sekino

海蔵/JR駅前通り店
栃木県宇都宮市大通り4-1-12
028-627-0141
日曜日定休(日月連休の場合は月曜日休み)

tag : 海蔵 忘年会 アペックス 栃木県 ボディコーティング ウィンドフィルム 洗車

 
