検索

最新トラックバック

 


 
 

CAFE NIEF  カフェ ニエフ

 仲良し3人組と今年最後の食事会。近くにカフェが出来たので行って早速出かけてみました。
松原にある、倉庫のような建物(40年前の社宅)の2階を改装され、カフェに生まれ変わりました。
俊麺 なが田の2号店だそうで、自家製生パスタが味わえるとあって注目のお店です。
P1050112.jpg P1050110_20111225183543.jpg
駐車場はお店の横に6台。そのほかにも6台あるそうです。
P1050113_20111225183543.jpg P1050114_20111225183543.jpg
倉庫脇の階段を上ると、外見と全く違う内装にびっくりします。
長い細い廊下を進むといくつものテープルがあります。
P1050115_20111225183538.jpg P1050119.jpg P1050117_20111225183847.jpg
レトロな家具や天井など独特の空気ですが、心地良くもあり、
ゆっくりとおしゃべりや食事を楽しむことが出来そう。
P1050123.jpg 
今回は、女子会プラン。2時間飲み放題でお料理が9品で3000円。
3時間だと3500円ですが今回、集合時間が遅く10時閉店まで2時間の滞在なので 2時間コースです。
P1050124.jpg P1050118_20111225183652.jpg
女子会ということで、取り皿は特別にハートで・・・(#^.^#)
P1050120.jpg P1050121.jpg
車なので、ノンアルコールを中心にドリンクを頼みました。
P1050137.jpg P1050132_20111225183652.jpg
・温野菜サラダ ・エビとアボガドのクラッカーのせ ・ソーセージ
・エビと長いもとブロッコリーのマリネ
P1050135_20111225183847.jpg 
・ムール貝とエビの香草パン粉焼き
P1050139.jpg 
・ローストビーフから変更のチキンの香草焼き
 クリスマスなので、ひとり、ひとつね。といわれたが特別なのかしら?
 ボリュームがあり、チキンなのでクリスマス気分が高まります!(^^)!
P1050141_20111225183847.jpg P1050142_20111225183847.jpg
自家製パスタ なすと那須三元豚の贅沢ミートソース
        茄那須御養卵と那須三元豚ベーコンの贅沢カルボナーラ   
        ニエフのパスタ人気1番と2番です。
 麺は太麺でもちもちで食感が面白い。
 ソースは、お肉やベーコンがゴロゴロ。お肉が苦手だと少しツライ・・・ パスタは選べると良かったかも。
 P1050145_20111225183923.jpg
・そば粉のクレープ/ガレット

久しぶりの3人のおしゃべり。
近くにお洒落なお店が出来て嬉しいです。
最近カフェスタイルのお店とても増えてますね。
女子会にはもってこい!これからどんどん開拓していきます。
色々なことがあった1年だけど、
励ましもらったり、喝を入れられたり、意見が合わないことも・・・
言いたいことがいえる友達との一年の締めくくりが出来ました。
来年も美味しいものを食べながら、おしゃべりしましょう。
次は新年会ね(^^)/             by Sekino
P1050945.jpg P1050946.jpg
CAFE NIEF カフェ ニエフ
宇都宮市松原3-5-26 2F
TEL 028-600-3080





tag : カフェ ニエフ 女子会 自家製パスタ 洗車 コーティング アペックス 栃木県

 
 

CAFE TORA カフェトラ

 こんにちは!良く会う友達だけれど、ここのところゆっくり話が出来なくて、
お互いにストレスを感じ、お茶でもしながらおしゃべりしようとなりました。
でもお茶だけでは味気ないので、夕食を食べようとなり、
近くの『カフェトラ』へ。昼間はランチでお邪魔したこともありましたが
夜は初めてです。住宅街にぽっつりと建っているカフェは、
密かにクリスマスちっく。
P1050074_20111223143618.jpg P1050075_20111223143618.jpg
ソファー席やカウンター、個室などがあり、
明かりを落として、ゆったりと時間を過ごすような空間。
器は益子焼で、窓から見えるのは竹。和の装飾がすてきです。
先日、IRORIで女子会をしましたが、こちらのお店は姉妹店。
これで2軒制覇しました!(^^)!
P1050088.jpg P1050099.jpg
となると、前回も暗くて写真を撮るのに苦労しまたが、
今回も・・・すみません(ーー;)暗いです。
そんなことにめげている場合でない。しっかりレポートさせていただきます。
P1050076_20111223143618.jpg P1050077.jpg P1050078.jpg
今回は、セットメニュー 1280円プラスデザートをつけて1580円
友達は、このメインが3つ付くのかと思い、
こんな選べて安いよねでも、食べられないよ~と騒いでおります・・・ジロ~ン(-_-メ)
あの~3つのメインから1つ選ぶんだよとおそるおそる説明解説。
なんじゃ~とがっくり。気を取り直して注文しましょう。
P1050082.jpg 
まずは、ミニサラダ。結構なボリュームだわ。嬉しい!!

P1050086.jpg P1050085.jpg
釜飯のホタテのバターしょうゆ
炊き上がるまでに20分かかるというので、しばし待つ(*_*)

P1050089.jpg 
その間に、パスタのTORA明太クリームパスタが登場。
仲良く半分こします。クリームのソースがたっぷりで味もグッド!
P1050095.jpg P1050093.jpg
そして炊きたての釜飯をオープン!
たっぷりのたまねぎとホタテをまぜまぜしていただきます。
大きな南部鉄急須が現れ、なんだ?と思いましたが、
お出汁が入っていて、お茶漬けにしていただいてもいいそうです。
こちらも仲良く半分こ。軽くお茶碗2杯あり、大満足です。

P1050097.jpg P1050096.jpg
デザート
チェコレートケーキとアイスコーヒー
かぼちゃのケーキとホットコーヒー

クリスマスディナーという特別なメニューや
女子会はもちろん、飲み放題のコースもあるので、
友達の間でも人気のお店です。
おしゃべりが弾んで、またまた直ぐにお迎えの時間。
もうダッシュでお迎えへ・・・はぁ~忙しい(^^ゞ                by Sekino
P1050103_20111223144553.jpg P1050104.jpg
CAFE TORA カフェトラ
宇都宮市下戸祭1-10-1
TEL 028-615-7888

tag : カフェトラ カフェ 女子会 コーティング 洗車 アペックス 栃木県

 
 

クッチーナ ベジターレ マルヨシ

12時のお昼に予約だけど、私がみんなのお家までお迎えに行くので、
一台でドライブをしながらランチを食べに行きましょうと
誘ったのが、『クッチーナ ベジターレ マルヨシ』さん。
宇都宮のはずれ氷室町までレッツラゴ~と11時に出発。
鬼怒川の橋を渡り、山を越え、住宅街を抜けていきます。
友達から、段々道が狭くなるし、こんなところにお店なんてあるの?と
次から次に質問?疑問?が飛び交い、大丈夫!任せて・・・
だって一度予約なしで行ったことがあり、見事に入れなかった苦い経験をして
学習しているから、任せてよん!!!
P1050023.jpg P1050030.jpg
さぁ~到着しましたよ・・。おいおい酒屋だぞと、またまた疑いの目・・・ジロ~ン(@_@)
P1050029.jpg P1050026.jpg  P1050027.jpg
この白い建物で、下が『リスブル』というパン屋さん
2階がマルヨシさんです。ね!大丈夫でしょう!(^^)!
せっかくなので、パン屋さんに、昔のショーケースにパンが・・・あまり並んでいません。
きっとこれからね。前にレストランで食べられなかったのでパンを買いましたが、
生地に目がとても詰まっていて、濃厚なパン。揚げパンのような感じがしました。
P1050025.jpg P1050024.jpg
色々な専門分野の方のお知り合いなのか、工房のお正月のしめ縄が可愛く売られていました。
P1050031.jpg P1050032.jpg P1050033.jpg
さて、お食事のお時間です。2階に案内されました。
テーブル席とカウンター席。
P1050034.jpg P1050036.jpg  P1050038.jpg
かわいい小物がいっぱいで、御客様も女性が多かったです。
飲み物とスープを選んで下さいとのこと。
4人以上の予約ですと、お任せのコースのみになり、1750円か2550円のどちらかと
事前にお話がありました。苦手の食材は聞いてくれて、4名が同じお料理なります。
早速、お食事のご紹介です。こちらは1750円のコースです。
P1050039.jpg P1050040.jpg
サラダ・スープ・ピクルスのワンプレート。
スープは、かんぴょうの入ったミネストローネ。
もう一つは、しょうがと大根のスープ(画像、撮り忘れた)
野菜がごろごろ・ざくざくで見るからに身体に良さそう。
友達はにんじんが苦手で、食べるのに苦労してました。まさかこんなににんじんがビックに
出てくるとは思わなかったそうで、苦手食材を言わなかったそうです(ーー;)
P1050049.jpg P1050045.jpg P1050048.jpg
次はメインの大根と鳥のトマトソース。ここでもジャンボなにんじんがお目見え(*_*)
友人・・・アウトじゃ~といいながら、小さくカットして食べていた。
私も、お魚がいいのでやっぱりお任せは、ドキドキする。 パンも出てきました。
P1050057.jpg  P1050051_20111220172906.jpg P1050053.jpg
さて期待のデザート。
初め、レバーのテリーヌでも出てきちゃった??と不安が頭をよごりましたが、
デザートの説明によるとチョコレートのアイスに洋ナシが入っていますとのこと
もう一つは、マロンのプリン。
そしてドリンクは、茂木産のゆずスカッシュ ・沖縄産のレモンスカッシュ
烏山産製茶工場の那須町紅茶 完熟柚子をお願いしました。
P1050060.jpg P1050061.jpg P1050063.jpg
・・・お任せだと、好みの味が選べないのが残念だけど
通常のお料理よりお得にしていますとのこと。
かわいいお店だし、周りには、同じ系列で雑貨屋さん
ベーグル屋さんもあり、またドライブしながら出かけましょう。
でも今度は、もう少し遠くまで行きましょうか・・・(^^)/
楽しみ!楽しみ!                       by Sekino

P1050070.jpg P1050071_20111220173001.jpg
P1050072.jpg 
クッチーナ ベジターレ マルヨシ
〒321-3232
栃木県宇都宮市氷室町1041-150
TEL028-667-4338
定休日 第一火曜日 毎週水曜日



tag : クッチーナ ベジターレ マルヨシ 野菜 アペックス ガラスコーティング 洗車 栃木県

 
 

益子焼 夢酒倉 cafe IRORI

近所なのに、行ったことがなかった『cafe IRORI』さんで女子会をしました。
一緒に行った友達も近所なのに行ったことがなかったということで、“お初”のお店。
近所こそ、いつでも行けると考えがあり、なかなかいけないパターンが多い(-_-メ)
駐車場は難所ときいていたが、道路から入る道が、狭い。
アクセル踏む足が、躊躇してしまう。 
P1040828.jpg P1040827.jpg 
ふたりの連携プレーで車を止めて、いざお店の中へ。
暗くてお店外観がよくわからないが、倉庫のような建物。
ドアを開けて入るとケーキのショーケースがあります。
そう、ここはケーキが売っていて、イートインも出来るのです。
チーズケーキが美味しいらしいが、来たことがなかったらまだ未開拓。
禁煙席でお願いしていたので、2階へ案内され、ソファー席。
P1040790.jpg P1040791.jpg
ゆったり出来そうだが、実は食べにくい(@_@)次回はテーブル席にしよう。
さて、お料理!今回、女子会コース1480円と1時間の飲み放題をつけて1980円
ホットペッパークーポンで飲み放題時間が1.5時間にしてもらいました。
P1040831.jpg 
私が、子供達を迎えに行かないといけないので、短くてちょうどいいプランでした。
ちょうど座った席が、いい感じのライトダウン加減で、とにかく写真が撮りにくい。
暗くて申し訳なけいほどの画像です。
P1040793.jpg P1040794.jpg
まずは、飲み物を注文。車できたのでノンアルコールカクテル。
irori2.jpg irori6.jpg
ライチオレンジ・ピンクグレープソーダ・カシスオレンジ・シャリーテンプルなど 次々に注文しました。
器は益子焼、お箸は色違いとお洒落な色の組み合わせ
・お豆腐の和風サラダ ゴマドレッシングがたっぷり
P1040799.jpg irori1.jpg
・ミネストローネ               ・餃子の皮のピザソースはさみ揚げ
P1040801.jpg  irori3.jpg
・魚介のマリネ                ・唐揚げ
irori4.jpg  irori5.jpg
・パングラタン                  ・パスタ
irori7.jpg irori8.jpg
・デザート
irori9.jpg 
お料理だけで1480円という女子会コース。
女の子が好きそうなメニューがずらり、そしてボリュームあり
とってもお得なコースです。 お店の中もとってもお洒落なので、女の子に人気なのも納得です。
P1040830.jpg 
そして、 上戸祭のIRORI・中戸祭のchocolate
下戸祭のCAFETORA・上欠町のOhana
新しく徳次郎にオープンのLOGcafe MOKUMOKUは姉妹店になります。
全部制覇しちゃおうかな・・・(*^_^*)
私のお迎えがあり、最後はすこしバタバタしてしまい、
今度、出かけるときはやっぱり時間を気にせずに出かけたいです。       by Sekino

益子焼 夢酒倉 cafe IRORI
栃木県宇都宮市上戸祭町1-1+13
028-666-7138

tag : カフェ 女子会 益子 アペックス 栃木県 コーティング フィルム施工

 
 

园々 えんえん

 お昼・・というかもうすぐ午後2時になってランチ・・・なかなか頭に浮かばなくて、
ゆっくりと時間もないのでささっとご飯を食べて次のスケージュールに行きたいと思っていました。
寒かったので、ホカホカになりたいので、さらさらとラーメンでも食べようとなり
中央警察署の近くの『园々 えんえん』さんの塩ラーメンを食べました。
P1040756.jpg 
店内もすっきりした感じでカウンターは黒いテーブルでモダンな感じで、
その後ろ側は座敷になっています。
P1040745.jpg P1040743.jpg
お腹がめちゃくちゃ空いていたもので、丼物をセットで注文しました。
ラーメンとセットだと300円で食べられます。(ハーフサイズです)
P1040748.jpg P1040753.jpg
ラーメン 700円
画像は煮卵がトッピンしてあります。栃ナビクーポンでサービスしてもらいました。
澄んだ塩味のスープ・・・
さっぱりしたスープだけど、ちぢれ面がスープに絡み
つるつるしていて滑らかです。この麺は、私の好み!

P1040749.jpg 
鳥そば   780円
画像は煮卵がトッピンしてあります。こちらも栃ナビクーポンでサービスしてもらいました。
鶏肉がこんがり焼いてくれて、ほど良い塩加減が美味しいです。
鳥の燻製というものが、有名ということで、この鶏肉なのかなと思ったら
これとは違うらしい。その燻製は予約で買えるそうです。
P1040747.jpg 
麻婆丼   300円
ラー油が効いている濃厚な麻婆豆腐。
辛さが美味しさを引き出しています。
P1040755.jpg 
チャーハン 300円
この一人前のために炒めてくれているようで、ジュージュー
炒める音が・・・パラパラチャーハンで美味しいです。

P1040758.jpg P1040744.jpg
実は、餃子も美味しいと言われていたのに、注文するの忘れました。
次回にチェレンジです。
駐車場は、お店の前に3台と少し歩きますが第2駐車場2台あります。

园々 えんえん
宇都宮市戸祭元町3-3-105
028-643-9539
定休日 火曜日


tag : 园々 えんえん ラーメン 塩味 アペックス ガラスコーティング 栃木県

 
 

桝金 生どら とちおとめ2倍

 創業明治5年、時代を越えて愛されつづけている『桝金 マスキン』
宇都宮で有名なお菓子屋さん、益子の里は有名ですね。
最近、お取り寄せで人気だという『生どら』・・・宇都宮市民ですが、知らなかった。
その生どらの中でもとちおとめ2倍という生どらが大人気だそうだ!
桝金2 桝金1
そういえば、自宅の近くに本店があった・・・行ってみよう。
桝金4 桝金5
生どら・・・あった!
いっぱい種類があるぞ。カスタード・ラムレーズン・ブルーベリー・ゴマ・キャラメル
抹茶・小豆などあり、お好みで選べますね。
桝金6 桝金3
さて、お目当てのとちおとめ2倍は・・一個170円
その他は、130円。
とちおとめは、日光アイスバックスの応援商品で、購入すると売り上げの一部を
アイスバックへ寄贈されるそうで、
試合が行われるとこの生どらが売り切れてしまうお店もあるそうです。
P1040541.jpg P1040542.jpg 
 P1040543.jpg P1040547.jpg
冷凍の状態で売っているので、半解凍で食べるのがベストだそうです。
お~とちおとめっていう味がよくわからないが、いちごがたっぷり!
色もかわいい~!(^^)!個人的な意見ですが、餡子が苦手なので
どらえもんが好きなどらやきは食べられないけれど、
これだったら、食べられるので嬉しいです(^^♪

冷凍発送で全国への発送もできますので、
栃木のお土産としても人気があるようです。

どうでもいい話・・・^_^;
桝金が昔、宇都宮の中心地、二荒山神社の近くにあったころの話。
高校生の時、部活の顧問の教え子・私の大先輩にある方の結婚式を桝金で行なわれました。
顧問の先生はきっと披露宴に呼ばれていたのでしょう。
その余興で、現役合唱部が合唱を披露しました。
結婚するくらいの年齢なのでその先輩との接点なかったので、はてなマークいっぱいで
歌ったのを覚えています。今となっては、いい思い出というか強烈な印象となっています。
私の中で桝金というと、歌ったということが浮かびます(^^)/             by Sekino


桝金 戸祭元町店 工場売店
宇都宮市戸祭元町1番1号
TEL:028-650-5030
桝金のHP→http://www5f.biglobe.ne.jp/~masukin/

tag : いちご 生どら どらやき アペックス 栃木県 コーティング

 
