検索

最新トラックバック

 


 
 

日光珈琲 朱雀

 お盆休みに鹿沼でゴルフをした帰りに、寄ったお店『日光珈琲 朱雀』です。
1_20130818153448ca3.jpg 
5_20130818153455c86.jpg
この店は10年もの間、空家になっていた鹿沼今宮神社参道沿いの築100年の古民家を
大工さん、スタッフ、お客さん、通行人etc.みんなで作ったコミュニティーカフェ、
とても風情があり、素敵なお店。自然な風が古民家の中を吹き抜けていきます。
エアコンがなくとも、不快感は感じずにかき氷の出来るのを待つことが出来ました。
かぬま まちの駅が目の前にあり、みなさんそこに車を止めていました。
6_20130818153530ded.jpg 
2_2013081815344985e.jpg 
10_20130818154135040.jpg 
日光珈琲だから、アイスコーヒーも飲みたかったけれど、
今のマイブームはかき氷、日光天然水と聞いたら、やっぱりかき氷でしょう!
そしてコーヒー屋さんということでカフェオーレ味!持ち帰りで600円。
行列ほどではないけれど、ひとつひとつ作っていくので、
出来上がるまでに30分くらいかかりました。 

その間にまわりを散策。このあたりは鹿沼駅の近くで、
まちの駅が出来てからは鹿沼の特産物や鹿沼そばやにらそばなども味わえたり
おトイレもきれいなので、休憩にも立ち寄られてにぎわっています。
このまちの駅のおかげて、鹿沼の街並みが変わったようです。
4_20130818153453ba0.jpg 
7_20130818153532560.jpg 

8_20130818153533824.jpg 
お店の前のベンチでいただきました。
暑いので写真を撮っていると、みるみる溶けてしまいます(-.-)
早く食べなければ・・・(^^)
ふわふわで軽い感じのかき氷。カフェオレなので、
ちょっとほろ苦く大人のかき氷!あっという間に食べちゃいました(*^_^*)
今度は、コーヒーと自家製スイーツをいただこう!     by sekino

日光珈琲 朱雀
鹿沼市麻苧町1631
0289-78-4225
定休日 月曜日 第3火曜日
10:00~18:00

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : 日光珈琲 朱雀 かき氷 アペックス ガラスコーティング 栃木県 鹿沼市

 
 

宮カフェ 愉快だかき氷

 宇都宮アンテナショップ『宮カフェ』の前を通りかかった時にかき氷の看板を見つけました。
日光天然水と宇都宮の農産物のコラボということで栃木カラーが出ています。
7_20130809170230bad.jpg 
この宇都宮アンテナショップは、地元のお店、パン屋さんや農産物やお弁当やお惣菜などが並んでいます。
宇都宮の観光案内や伝統工芸品や歴史も紹介されています。
2階はプチプレりというビッフェレストランになっています。

お店の奥にはカウンターの席やテーブル席があり、買ったものを食べることも出来ます。 
4_2013080917014968c.jpg

暑い日に東武宇都宮からパルコまで歩いた時に見つけたかき氷の看板・・・
帰りに食べようと心に決め、娘の買い物を付き合うためにせっせとパルコ往復しました。
6_201308091702280c3.jpg 
さて何味にするか・・・りんごもいいなぁ~
でもその意見は却下、スカイベリーにする~いう娘の意見を尊重し
スカイベリーひとつ!600円
5_2013080917015025a.jpg 
ここでスカイベリーとはどんなイチゴなのかを調べてみました。
いちご王国として知られる栃木県が「とちおとめ」の後継として開発した「スカイベリー」。
実は大果できれいな円錐形、糖度と酸度のバランスが良く、
ジューシーでまろやかな味わい。さらに育てやすいという最強のいちごだそうで、
お~そんなにすごい、いちごなのね。
私は、東京スカイツリーにあやかって、スカイをくっつけたのかと思った。

注文をすると段ボールの札を持って奥の席へ。
1_20130809170142955.jpg 
2_20130809170144586.jpg 
店員さんが席までかき氷を運んでくれます。
うわ~大きい(^o^)丿ふたりで一つでよかった~と言いながらパクパク。
3_201308091701473d5.jpg 
8_20130809170232f42.jpg 
シロップもしっかりイチゴのの果肉が入って、こおりはふわふわ。
軽い触感でとってもおいしかったです。  by sekino


宇都宮アンテナショップ 宮カフェ
栃木県宇都宮市江野町2-11
028-666-8938
営業時間 10:00~19:00
不定休

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : 宮カフェ 栃木県 アペックス ガラスコーティング ウィンドフィルム 宇都宮市

 
 

ロケラニ

 クレープとかき氷のお店『ロケラニ』こちらのお店は、営業日が決まっていないので、
HPに次の営業日が発表されるという変わったいやこだわりのお店。
宇都宮市城東にあるなかよし公園の脇にお店があります。
柳瀬のヨークベニマルやすし華亭の近くのセブンイレブンが近く。
3_20130723173736.jpg 
この時には、金曜日と土曜日の営業で、夕方4時から夜11時まで。
遅くにやっているので、食事をした帰りにデザートを食べようと
みんなで立ち寄りました。
1_20130723173732.jpg 
かき氷は日光の天然水の日光三ツ星氷室の氷を使っている本格的なかき氷。
通常のシロップなら350円で
おもいっきりイチゴとおもいっきりマンゴーは果物が入っているので450円
それにしても安い!
7_20130723173829.jpg 
8_20130723173831.jpg 
9_20130723173832.jpg 
氷はほわほわで、軽くておいしい~。しっかりマンゴーやイチゴが入っていて
とっても美味しいです。これは病みつき。

そしてクレープはうずらの卵を使ったクリープもこだわっています。
美味しい卵で作るクリープは魔法のロールといいもちもちの生地のクリープ。
ダブルクリームは生クリームとカスタードクリームがたっぷり。これで350円とは驚きです。
2_20130723173734e12.jpg 
6_20130723173828.jpg
4_20130723173738.jpg 
かき氷は夏限定なので、冬になったらクレープを食べに通うと誓った(*^_^*)
それまではかき氷を食べようっと!
5_201307231737406d7.jpg
ちょっとデザートでもというつもりで寄ったけど
ベンチや奥にはテーブルがありついつい話が盛り上がり、
長居をしてしまった(^^)vでも子供の頃にかえったようにはしゃいで楽しかったです。
さて、今度はいつかな?ホームページをチェックしないと・・・→http://cafelokelani.blog49.fc2.com/ by sekino


ロケラニ
宇都宮市城東なかよし公園のとなり
営業日や営業時間はHPで要確認

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

tag : ロケラニ かき氷 クレープ アペックス 栃木県

 
